着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

Index

804: 【着画】超集中娘っち(←ヘンな名前:笑)in大好きな京都!!

予告通りの着画でございます!!さっそくい

803: 【完成!】作らずにはいられない縫わずにはいられなかったのだよ!~超集中娘っち♪~

昨日の夜から集中してつくってましたまずは

802: ドイツschnittchen社の「パターンデザインコンテスト」入賞者作品の商品化第一弾がスタートしました!!

もうあれから一年近くたちました。ドイツの

801: 【着画】~頭かくして袖かくさず(尻じゃないよ:笑)~

三連休は仕事の鬼と化してましてミシンには

800: モンタージュ娘っち♪製作裏話でござーい!

昨日お披露目したモンタージュ娘っち(笑)

799: 【完成!】脳内イメージを具現化!~モンタージュ娘っちでございますよ(笑)~

先日大塚屋で一目ぼれしたこのボタニカル刺

798: 【追加写真アリ】これだけはなかなか手が出せないの~いつかは自身のウェディングドレスのリメイクを!~

滞りなく結婚記念日が過ぎました(気性の激

797: 縫いたくてウズウズ>>>>>>不安でドキドキ

大塚屋で一目惚れしたモードな総刺繍生地、

796: 洋裁アンテナはいつも感度良好(笑)~「お好み焼き」が運んでくれた縁・・の巻~

ブログタイトルだけ読むと全く意味がわから

795: 岐阜せんい祭に行ってきたよー!~レポにならない(笑)レポでござーい~

春に続いて夏のせんい祭にいってきたよー!

794: 【完成!】カテゴリーを飛び越えアレンジだっ!!~愛する「ドレープ・ドレープ」で~

私が洋裁の虜になった原点的存在の洋裁本「

793: 【着画】アシンメトリーな娘っちは幸せものです!!

着なくなった洋服のレース部分を活用して作

792: 【完成!】小娘っち(キャップ)三女誕生!!~だが今後間違いなく姉妹がまだ誕生する・・の巻~

一つ前のブログで予告してましたように、一

791: 【YOKOKU♪】小娘っちを三姉妹にします♪

先週、ブログは更新出来たものの、全くミシ

790: アジアンビューティーなパターン!~双子っち製作裏話~

大変遅くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。。ゴメンチャイネ

789: 今日でトークライブから丸一年経ちました!~あらためて幸せな時間をありがとう!~

今日は時間があまりないのですがどーしても

788: 双子っち誕生の理由はこれでした♪~仕事系パーティ&プライベートパーティハシゴ着画(笑)~

連続着画で失礼いたします!先週同時に完成

787: 【着画】セットアップな娘っち~長野小旅行・北アルプス国際芸術祭編~

長野小旅行着画第2段ヽ(≧∀≦)ノウェーイ♪連れ

786: 【着画】ギリギリセーフで完成した双子っち~長野小旅行オーべールジュ編~

誕生したばかりの双子娘っち前回のブログで

785: 【ギリギリセーフ!!】双子っち完成でございます♪

ホントに滑り込みだぁぁ!!前回のブログで

784: 生地界のフウテンの寅さんこと「イーグル」!!生地催事レポ&ゲットした生地達だよん♪

昨日から名古屋松坂屋本館7階にてスタート

783: 【洋裁脳シェーク】朝からコーヒー吹いたわ!!~CUNE(キューン)は「斜め上」どころじゃなかった(笑)~

今日は朝から洋裁脳を刺激、、、というより

782: 【シネマな娘っち完成予告】~実は双子ちゃんになりそうなの(笑)~

【ジョイラッククラブより】「映画ジョイラ

781: か、、、完全に忘れてたぁ(汗)~詳細言えない生地のセットアップ「小娘っち」製作裏話~

先日お披露目したこのセットアップ娘っち、

780: 強く麗しき女達の映画「ジョイラッククラブ」をイメージした娘っちを作る!(ちょい真面目よ)

私の大好きな映画「ジョイラッククラブ」。

779: 詳細書けない生地(笑)でガチなものを作りました~製作裏話~

※一つ前のブログからの続きでございますさ

778: 【やっと、、完成】詳細書けない生地(笑)でガチなものを作りました~第2弾~

詳細書けない生地(笑)でガチなものを作り

777: 世界中で同じパターンを縫っている友たちに思いを馳せつつ♪♪~マイデザインのテストパターン作製スタート!~

ドイツのschnittchenさんから届いたマイデ

776: 【W着画】~嫁入りした娘っちが幸せに暮らしているんだと知って感動・・の巻~

ブログでアップしていた通り、本日は友人で

775: 【サクっと完成】~マッコールのデコラティブなお袖のトップスはマジでお気にいりだわ・・・・の巻~

仕事から帰ってきて、めっちゃミシン触りた

774: 【洋裁脳ストック】原点回帰?~CHANEL2016/2017メティエ・ダールコレクションBOOK~

旦那様が毎度「不幸の手紙がキター!!((((

773: ヴォーグでワンピな娘っち(笑)を少しアレンジしてリアルクローズにしてみたよ♪

先日完成したこのヴォーグな娘っちラインは

772: 【着画】今年も「麗しきお馬ちゃん柄」は大活躍の予感!~なんてったって総トータル200円の娘っち♪~

ヽ( ̄д ̄;)ノ=あっぢぃぃいーーーーーー!

771: 【一人でできるもんっ!】詳細言えないジャケット解体→再生プロジェクトその1

先日のかたやま先生とのレッスンin東京で持

770: 一年越しの運命の生地とも出会えたラッキーウィーク!!~今週ゲットした素晴らしい生地達~

今週は偶然にも素晴らしい生地との出会いが

769: お気に入りの「イメージネタ本」に一つ仲間入り♪

ファッション誌GINZAとハーパーズ・バザー

768: 【完成してた】超時短だけどシルエットがお気に入りの娘っちでございます♪

なんだかインスタよりブログの方が更新しや

767: 「洋裁サミットプレ会議」無事終了!~サプライズゲストも参加して白熱トーク&日暮里速報~

洋裁サミットプレ会議!!!無事終了しまし

766: 【完成してた】New娘っちは私が出会った「理想の赤」で♪~この夏ヘビロテアイテム決定~

ネタがたまりすぎているのでサクサクいくよ

765: レッスン課題に選んだのはコレ!~詳細いえないジャケット(笑)解体→一人で再生!~

さてさて、一つ前のブログからの続きでござ

764: 洋裁愛は距離をも超える!!~かたやま先生との初レッスン&洋裁ブロガーさんとの実りある時間~

※長いでぇ~(笑)まずは最初に一言!!最

763: 【製作裏話】ヴォーグパターンで作ったサマードレス♪♪~海外パターンのEASYの基準て・・汗~

※一つ前のブログと合わせてお読みください

762: 【完成】ヴォーグパターンで作ったサマードレス♪~ヒーヒー言いながら頑張った甲斐ありました~

先日届いたこの海外パターン達♪♪その中でこ

761: 元祖「詳細言えない生地」をやっと形に出来た!!~NEW娘っち着画&詳細裏話~

先日チラリとブログにアップしたこのNEW娘

760: ベリーショートにしたら生地セレクトの幅が広がった♪~GW中にゲットした生地達~

GWも終わりましたね!色々とお疲れの方も多

759: 明日、愛知県一宮駅周辺は生地好き洋裁好きの「楽園」と化す!!!行かねば!!

間に合ったぁぁ!!!生地界の「ドラえもんの

758: 【着画】カシュクールジャンプスーツを着て小旅行&ついでに猿になりました。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごし

757: 洋裁サミット/プレ会議 開催決定!!~「サミット」という名前に嘘偽りなしよんっ♪~

先日の皆様の声によって歩みを進め、本会議

756: 【初体験】海外の型紙を大人買い!!~安すぎてのけぞったぞー(驚)~

おぉうΣ(゚д゚|||)気が付けば、ブログ更新

755: 詳細書けない生地(笑)でガチなものを作りました~第一弾~

やっと仕事が一段落ー!!ヽ(≧∀≦)ノ明日はオ

754: ドイツからテストパターン届いた~!!!

予定より少し時期がずれましたが、本日、ド

753: 【今年も攻めるよー!新たな試み】リテイルさんと一緒に洋裁オシャレサミット2017!さぁ、実現するかしないか!?

【懐かしや、去年のトークライブのWebチラ

752: 【完成・・・してた。それも2着も】具体的に書いてないのはお察しくださいませ(笑)

あのね、、あのね、、むかーしむかしある所

751: 「生地界のパワースポット」布屋タイガーマーケットさんはやっぱりおかしい!!(イイ意味で:笑)

生地界のパワースポット(私が勝手にそう呼

750: 最近の私のお気に入り「洋裁BGM」~白という素材の素晴らしさ&可能性を存分に堪能できるPV~

いつも長いので、今日はサクっとな♪洋裁を

749: 【完成!!】初製図娘っちはいきなりの海外ものだぁ♪♪

さっそくいきまーすヽ(≧∀≦)ノ初製図で完成し

748: 追記あり【久しぶりに怒ってます】~aviver(アヴィヴェ)型紙縫製仕様書&メール対応に関して~

【追記】アヴィヴェさんから「HP上のカシュ

747: 【完成】宮田毛織工業リスペクトワンピ(どんなワンピじゃ??笑)

先日素敵なご縁でゲットしたこの、宮田毛織

746: 本日4月4日で洋裁ブログ開設丸3年でございます~皆様に感謝!感謝!~

本日4月4日で洋裁ブログを開設してから丸3

745: フリンジ・フリンジ・フリフリ娘っち製作裏話でございます。~でも裏という程、裏でもない・・の巻~

「もうこれ以上できませーーーん!!」とい

744: 【完成】フリンジ・フリンジ・大フリンジ祭(笑)の末に出来たのは春コートでございます♪

先日、満を持して「作りたくてたまらーん」

743: レアレアなニット製造工場の見学&レアレアな生地ゲット!【後編】

さてさてレアレアニット工場見学の後編でご

742: レアレアなニット製造工場の見学&レアレアな生地ゲット!【前編】

月曜日はものすごくレアな経験をさせて頂き

741: 半年ねかせてやっとの着画(シネマ女優リスペクトワンピ)~世界料理オリンピック金賞受賞記念賞味会~

みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか

740: 【完成!!(・・してたっ)】マッコールのドレープトップス【そしていきなりの着画】

おぉう!!Σ(゚д゚|||)娘っちをお披露目し

739: 両極端な娘っちを同時進行!それと同時に製図&フリンジデビュー!~どちらも「満を持して」~

洋裁に関しては作りたいものを作る。やりた

738: 海外の方から教わった「日本のオススメ洋裁本」~私、、持ってなかったよ(涙)~

アツすぎる東京2DAYSネタの続きでございま

737: アツすぎる東京2DAYS!!!その②~まさかこんなに早くお会いできるとは!コーフン&感動の1日~

アツすぎる東京2DAYS!!!その②でございま

736: アツすぎる東京2DAYS!!!その①~ゲリラお茶会&エルメスの手しごと展~

アツすぎて濃密すぎて洋裁脳肥大化した(笑

735: こだわって布変更して作った完成間近の娘っちをチラ見せ(笑)&東京ゲリラ告知(本命告知)

現在作成中の娘っちこのドレープのアシンメ

734: 洋書アウトレットでとんでもねーお宝みつけたぞっ!!!&(東京ゲリラ告知前のプチ告知)

脳が枯渇(笑)すると本屋さんか生地屋さん

733: 【着画♪】スリット入りワンピの「スリット」がどのように活きてくるのか・・というのがよくわかる着画(笑)

先日完成してソッコー着画をアップした、ド

732: 日本でもこういう洋裁本を出版してほしいと切に願う!~一目ぼれしたカナダの「BOUNDLESS STYLE」

前回作ったドイツのパターンでのワンピース

731: 【製作裏話&着画】ドイツ生まれの美ラインワンピちゃん♪~なにかとこだわりつまってます・・の巻~

お待たせしましたー!!(^∇^)ノ(誰もまって

730: 【完成!!】テストパターンを経てドイツのschnittchenさんのパターンで美ラインワンピが出来た!

少し前のブログに掲載いたしましたが、この

729: 満を持してゲット!【中古本】洋服地の事典がたまらないほどワクワクするっ!

洋裁を始めた頃からいつかは欲しいな♪って

728: 【生地界のフーテンの寅さん】イーグルさんの松坂屋名古屋店催事行ってきたよー!!

生まれて初めて!!だと思います。デパート

727: 【東海地方の生地催事】やっとイーグルさんの催事が名古屋で開催~♪♪

祝!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もうご存知

726: 洋裁始めて3年経ちましたぁ♪~何年たっても「SEW」happy の気持ちを忘れないという事~

ネタが、、ネタが、、ありすぎてだだ漏れ(

725: テストソーイング終了!!~アレンジの仕方が見えたぞっ!・・の巻~

去年の夏、ドイツのschnittchenさん主催で

724: ゲリラ告知前のかるい告知(笑)

インスタではなく、こちらで告知。。。来月

723: 【驚!!】ディオールより2年早くデザインを先取りしてたー!

すいませーーん!!( ノД`)昨日せっせと書い

722: 【完成】miumiuリスペクト娘っちは布といっぱい対話して出来たよん♪んでもって、いきなりの着画(笑)

1月20日のブログで宣言しておりましたよう

721: 洋裁ブロガーさんからのサプライズプレゼントがプライスレスすぎて泣けた。

先週は洋裁ブロガーyosihmiさんとのお泊り

720: 生地界の「パワースポット」認定!行くとテンションがおかしくなる(笑)生地屋さん、、それは「タイガーマーケット」!!

まったりコーヒーブレイク、、朝のやさしい

719: 怒涛の更新いくよー!~洋裁ブロガーさんとの生地屋さんめぐり~

すんませーん!前回から一週間近くも更新あ

718: 洋裁ブロガーさんとの夜通しトーク!~夢の洋裁グータンヌーボ実現(笑)~

さて、我が家に初めて洋裁ブロガーさんがお

717: お初!明日は我が家へ洋裁ブロガーさんがお泊り&洋裁グータンヌーボ(笑)だっ!!

インスタやってるのに、ブログで「インスタ

716: 【今回は先にネタばらし】miumiuリスペクト娘っちを作製中~そして私は布地と対話する~

今回は先にネタばらしでござーいヽ(≧∀≦)ノち

715: パンツの前ファスナーの付け方に対して「無知」な私が一番わかりやすいと思った洋裁本は、、、

ホントは昨日のブログに続けて書くつもりが

714: 【完成!】既製品でも見つけられなかった理想のワイドパンツ出来たぁ♪

※一つ前の記事と合わせて読んでねん♪最初は

713: 2017年初洋裁レッスン!~最高にテンション上がった課題は・・・・~

タイトル通り、2017年最初のレッスンでござ

712: 【完成!!】2017年最初の娘っちはグッチでエトロな(笑)娘でございますよっ♪

昨年、大塚屋さんでゲットしたエトロの裏地

711: 2017年ダゼー!!本年も飛ばします(笑)

blogご覧の皆さまあけましておめでとうござ

710: 超私的!!洋裁オブザイヤー2016発表!!!(マジ長文:笑)

うぉぉ!2016年もおわっちゃうよぉぉお!!

709: GUCCI偵察!&2016年最後(たぶん:笑)の購入生地はこれでござーい!!

メリークリスマスが終わると、あっという間

708: 【完成】お色気ムンムン?(笑)チラリズム娘っちよ!!

洋裁レッスンの課題だった娘っち、、年内に

707: 懐かしの娘っちに先生と共に想いにふける(笑)&久しぶりの洋裁レッスンはやっぱよかった!!・・・の巻

ひっさしぶりなのよぉぉ!!11月は去年も仕

706: 【完成♪】イギリスの娘っち第二弾、、イギリスだけどちょっと和テイスト!?(笑)

さてさて、年間洋裁大賞パターン部門(私的

705: 【着画】&【更新遅くなってごめんなさい!】またガツガツいきますよ~ん♪

最初に一言、、すんませーーーん!!。゚(゚´Д

704: 【ご報告】インスタデビューしました!そして大幅変更とは・・・・

昨日ブログにアップしたこのパターンは先日

703: 【完成】イギリス生まれのスタイリッシュなトップスでござーい♪(ついでに予告着画)

イベント1時間前に完成したよー!そして着

702: ウィッグも帽子の一つです(笑)

今、明日の大事なイベントの為に必死で娘っ

701: 【完成】「目コピ」で人気ワンピ娘っち誕生♪♪

名古屋に老舗のヴィンテージ・ショップがあ

700: ブログをご覧の皆様へ・・♪♪インスタデビューするぜっ!(予告)

12月からインスタデビューしますちょっとド

699: 今日はむさぼるように縫う!縫う!縫う!

11月は本当にプレッシャーのかかるお仕事

698: 「ヴォーグワンピ、着てみましたっ!」・・・と言いたいところだが・・(汗)

先日完成したヴォーグの型紙をつかったワン

697: 【完成!】ヴォーグパターン・ワンピース~パワフル洋裁ブロガーカラフルボックスさんからのプレゼントのパターンを使って♪~

少し前の話になりますが、、、昨年の6月、

696: ドイツschnittchenさんのインスタに掲載して頂きました。

ドイツのパターン製作会社schnittchenさん

695: ヤバい!!続けてキター!!~今度はオーストラリアからコンテストの入賞賞品が届いたぁぁ!!~

や、ヤバいっすヤバいっす(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ド

694: 仕事前にテンションあがる知らせがキタ!~ドイツからの嬉しいお知らせ~

ドイツの型紙製作会社schnittchenさんから

693: 【完成】有言実行!高田祐子さんに捧ぐ!「GINZA風娘っちジャケット」でございます。

11月11日のブログで鼻息荒く宣言した私、、

692: 1人もいいけど1人じゃないのもいい♪♪~洋裁ブロガーさんとワクワクの生地選び・・の巻~

さてさて、昨日ゲットしたファー生地は、一

691: 私的「日本で一番センスの良いテキスタイルショップ」がなんと閉店(涙)

もう悲しい、、悲しすぎる、、前にもブログ

690: つい先ほど、、

偶然にも雲の隙間から見えたスーパー十六夜

689: ヤバいレベルの一目ぼれファー生地をゲット!!

三色使いのファー生地。(これが「ファー」

688: やっと葛利毛織(ドミンクス)の生地を使えるよ・・・(感慨深いわぁ)

世界中に顧客を抱える尾州の超スーパーブラ

687: 【追記有】これ絶対、「竜宮城」で作った生地だぁ!~最新号GINZA「メイドインジャパン特集」より~

嬉しくって本日二度目の投稿!発売されたば

686: 洋裁脳を刺激するのは、なにも「女性」だけではないのだよ~私が一番刺激を受ける男~

いつブログにアップしようかいつブログにア

685: 人気洋裁ブロガーさんと箱根デート~本編でございます。(着画&洋裁脳ストック)~

さてさてヽ(≧∀≦)ノとんとん拍子で決まった洋

684: 人気洋裁ブロガーさんと箱根デートだよ!

取り急ぎざっくりアップ!!ご存じの方も多

683: 小さくつぶやいてみる・・

来年の、、暑さが厳しくなっちゃう前に「ト

682: 洋裁レッスンのNew課題♪~New娘っちのテーマは「異素材のチラリズム」でございます~

先週のネタが本日になってしまいました~。゚

681: 「RRRマテリアルプロジェクト」~短時間で濃~~い時間を過ごしてまいりましたよっ~

11月3日に開催された年に一度の大規模マテ

680: 朗報に私まで幸せな気持ちに!!~大好きなシェフが「2016世界料理オリンピック・個人の部」で金賞!おめでとうございます!~

ブログネタが色々たまっている中で、めちゃ

679: 完成!!!我が戦闘服!~でもプライベートでも使っちゃうよん♪・・・の巻~

予告しとりました我が戦闘服!!とうとう完

678: ♪♪YOKOKU♪♪

生まれたてほやほや~New娘っちは私の「戦

677: 完成!!(してた:笑)~フランスレースを使ったドルマンTシャツよん♪~

ネタがたまっていて出し遅れているものもあ

676: 本来のライフスタイルが復活した♪

自宅のリビングとダイニングに設置していた

675: 「生地」の神様、「パターン」の神様、同時に降臨(本編)

エピローグ後の本編でござますよようやく興

674: 「生地」の神様、「パターン」の神様、同時に降臨(プロローグ)

一目ぼれだったmiumiuのゴブラン織のマキシ

673: オシャレ番長W氏の写真展へお越しくださった方へ♪

先日ブログにアップした【ご満悦状態のダン

672: 完成!!普段着ヘビロテ決定娘っち!~サクッと製作裏話までいっちゃうよん♪~

予告しとりました既に完成していたNEW娘っ

671: 洋裁ライダー久しぶりに始動!!~海沿いを堪能でございます♪~

ひっさしぶりにツーリングでございます!!

670: 「Rマテリアルプロジェクト」生地イベントへ行ってナイスな副資材見つけたっ♪~inラシック名古屋~

行ってきましたー!栄のラシックの一階イベ

669: ♪♪トータル500円のハギレで作った「エトロ風マーメイド・スカート」製作裏話♪♪

生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルセン

668: ウォーリーを探せ、、ならぬ「ミセスI」を探せ!?

さて、朝から問題です(笑)私はどこでしょ

667: サクッと模様替えしてみた♪♪

「今日は洋裁ネタではないのね」と思われた

666: 今日もモリモリ!【完成】~竜宮城でゲットしたハギレで娘っち誕生~&【新刊】~泉繭子さん「着やせする!ワンピース&コーディネートLesson」~

先日行った岐阜羽島テキスタイルマテリアル

665: 精神的重圧に耐えていた洋服が肉体的重圧に負けた(涙)

今まで沢山の娘っちを誕生させてきましたが

664: 【着画】先日購入したZARAのダメージ・オーバーオールに娘っちをコーデ♪

先日購入したザラのダメージ・オーバーオー

663: 【10月16日追記アリ】生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター」にてみんなで「ヘブン」状態(笑)!!

ゲリラ告知にもかかわらず、岐阜羽島まで飛

662: 先生が講師を務めるNHK文化センター名古屋での洋裁レッスンに参加!

ど緊張でしたよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)今までずっと

661: 【ゲリラ告知】「竜宮城」でヘブンな一日を!!

【岐阜羽島のテキスタイル・マテリアルセン

659: 洋裁脳ストック!!~2016/2017 CHANEL秋冬コレクションブックよりピックアップ♪~

届いたものをそのまま本棚に突っ込んでいた

658: アイロン「三種の神器」をゲット!

週末に届いた念願の「アイロンがけ三種の神

657: 生地屋さん開拓その2&洋裁脳ストック&着画・・・ってモリモリだなぁ(笑)

さぁ!では前回の「タイガーマーケット」に

656: 生地屋さん開拓その1~ファンキーなお店に出会えたよ!その名も「タイガーマーケット」~

ひっさしぶりにワクワクするお店に出会えた

655: リメイク小娘っち(帽子)製作裏話♪~ムキムキ三連発だー!~

先日完成した本革リメイクベレーの詳細いき

654: 我が師匠の講座が増設されてます♪~NHK文化センター名古屋「秋の新講座」~

ずっと伝えなきゃ!!って思ってたらあっと

653: 完成!!リメイク小娘っち♪~本革スカートを大分解でござーい!~

前に作ったヴィヴィアンウエストウッド・リ

652: 「竜宮城」と「どらえもんのポケット」の夢の競演!?~東海ハンドメイドブック発売!~

発売されたばかりのぴあムック「東海ハンド

651: 連続投稿!連続キュン死!?~GUCCIのスカートがかわいすぎるっ~

仕事後の解放感で勢いよく連続投稿!!【装

650: 数分でも洋裁を存分に楽しむ!!~自分の世界にどっぷり浸る。だって、どーせ誰も見てないもんねー(笑)~

初めてのクライアントの方との仕事が無事に

649: ドイツ生まれのセクシー&キュートな娘っち♪製作裏話でござーい♪

前回からの続きでござーい洋裁レッスンで完

648: 完成!~ドイツのschnittchen社のパターンで作ったセクシー&キュートなトップスよ♪~

今日は洋裁レッスンだったのですがハプニン

647: ♪♪ドイツのschnittchen社から連絡がきた~嬉しい知らせ~♪♪

連続投稿!!先ほど、ドイツのschnittchen

646: 「着画」といえない「着画」(笑)~旦那様の誕生日会?にて~

※今回は食ネタ&酒ネタ95%洋裁ネタ5%

645: 着画!~少しの時間の経過でも感性はかわるのだっ!二度目のポール・スミス展にて~

たぶん今年の「マイベスト・パターン」にな

644: 探し求めていた理想の「ダメージ・オーバーオール」にやっと出会えた!!

今日は仕事帰りにZARA偵察をしてまいりまし

643: 「シネマ女優」をテーマとした娘っち~製作裏話(長文だぞっ:笑)~

長文必至!?でございますよっ。ってな事で

642: 完成!!~「シネマ女優」をテーマとした娘っちが誕生しました~

以前ブログ内で「予告」しとりました「シネ

641: 久しぶりの洋裁レッスン~珍しいパターンの切り替えを利用した異素材ミックスに挑戦よん♪~

ここ連続で洋裁レッスン日が台風で延期にな

640: 遅くなりました!クラシカルワンピ製作裏話&コーデ集よんっ♪

東京での座談会やら旅行やらで後回しになっ

639: ♪♪新潟お宿情報♪♪

※今回は洋裁には1mmもからんでいないのでご

638: 洋裁脳ストックストック♪♪〜松本市美術館 飯沼英樹 闘ウ女神タチ〜

旅先では出来るだけ時間を見つけて美術館に

637: ♪♪CHAKUGA♪♪~長野・新潟弾丸小旅行編~

ブログタイトル通り「着たいものだけつくり

636: 新潟から戻って参りましたぁ!!・・ってな事で怒涛の週末からの着画!!

今週は日帰り東京に続いて週末は長野~新潟

635: 偶然のタイミングでびっくり!これも「洋裁の神様」の思し召し??(笑)

ひとつ前のブログでシネマ女優をテーマとし

634: ♪♪YOKOKU♪♪

New娘っち、、テーマはシネマ女優スクリー

633: 東京の戦利品は・・・

東京でどーしてもゲットしたかった副資材、

632: 「洋裁仲間と会う」東京弾丸ツアー!!皆、アツいわぁぁ!!!

行ってきました!東京日帰り弾丸ツアー!!

631: 完成!!理想の赤で理想のワンピ~このクラシカルさがたまらんのですぅぅ♪~

理想の艶と深みを兼ね備えたニット(by大塚

630: 【きゃあぁぁあ!!】ドイツの型紙製作会社「schnittchen」パターンデザインコンテストに入賞しましたー!!

やっと、やっと皆様にご報告が出来ます!!

629: もう少し♪あと少し♪♪

理想の赤で作るNew娘っちもう少し♪あと少し

628: ♪♪YOKOKU♪♪

一年以上前に発売されたファッション誌「FR

627: これぞまさに「洋裁ライダー」!!

週末、旦那様と一緒にバイクのお手入れをし

626: 着画♪♪この夏ヘビロテした美ラインワンピでございます~愉快ななかま達とのディナーにて♪~

いやぁ・・なんかランキング抜けた後、なん

625: 布大根・大塚屋ゆるゆる布物色ツアー!!!~ご報告~

昨日洋裁ブロガー雪子ちゃん、なおちゃんと

624: 【ゲリラ告知】

明日、9月2日(金曜日)布大根・大塚屋 布

623: ワクワクするような発想とチャレンジに脱帽!!~既製品のワクワクする挑戦~

洋裁脳(洋裁をする為のアイディア脳の事で

622: イメージネタ達の行進、、、、

私のネタ帳、、スクラップBOOKがいっぱいに

621: 豹柄ボーカラー・ブラウス製作裏話~やっと理想のボーカラーブラウスに出会えたっ♪・・の巻~

着画の方が先になってしまいましたが、先日

620: 【追記有】ラストスパート!!~パターン・デザインコンテスト投票締め切りです♪~

本日二度目の投稿でございますっ。8月22日

619: 着画!!~ミセスI、女豹になりました:笑~

完成した娘っちの着画でござーい黒のワイド

618: 本日みた美しいもの♪♪~これがこのまま生地の柄ならソッコー買うわ~♪♪

大好きなウェステインの大好きなフラワーデ

617: 【追画有!!】出来た!間に合った!シースルーなNew娘っち♪

出来たぞ、間に合ったぞ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

616: ドイツ生まれの娘っち♪♪完成裏話~ドイツの型紙はこんな感じねっ~

先日完成した、私としては珍しくCUTE系の娘

615: ♪♪New娘っち予告♪♪

ふわんふわんな生地をセレクトしたので悪戦

614: 「こんな感じですか?」「そんな感じ!」、、感覚的な二人がこの会話5分で完成したピアス♪♪

ちょっとここ数日面白い事が続いています♪

613: ご報告!!~ドイツのパターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」にエントリーしました!!応援よろしくお願いいたしま~す~

突然ですが、、思い切ってチャレンジしまし

612: 洋裁脳ストックストック!!~CHANELマガジンより気になったものをピックアップ♪~

ちょっと前に届いていたシャネルマガジン最

611: ドイツ生まれの娘っち完成!!~アシンメトリー・ヘム・ワンピース~

完成しましたよー!!!ドイツの洋裁型紙の

610: 着画!!あーんど服地催事レポよんっ

8月17日にブログでアップした名古屋名鉄百

609: ♪♪予告♪♪

昨日はちょっとプンプンモードでしたが皆さ

608: 自分に自信のない人はいちいち他人を攻撃するのね~!!!まぁ、いい加減やめましょうよ。(独り言です)

独り言でございます~。そして今日は怒って

607: 服地催事情報!!~今日から開催♪名鉄百貨店 名古屋店にて~

先日、松坂屋名古屋店で開催された生地催事

606: 着画!娘っち達と共にハーレーに囲まれて♪♪

旦那様のハーレーの修理が出来上がったとい

605: 念願のロックミシンが我が家にやってきた!!~私がこのロックミシンを選んだ理由~

とうとう我が家にやってきましたっベビーロ

604: GUCCIリスペクトワンピ製作裏話(・・といっても裏らしい裏もないけどね:笑)

先日誕生したこのGUCCIリスペクトワンピ(

603: 追記有♪♪ドイツschnittchenの型紙♪♪

ドイツschnittchenの型紙でテスト作成!!

602: やっとだよ、、やっと!

やっと自宅に連れて帰れたよぉぉ☆*:.。. o(≧

601: 着画!お馬さん娘っちでございます~友人との定例ランチ会にて~

先日完成した、このお馬さんトップスを早速

600: 完成!!GUCCIリスペクトワンピ~華やかに、サイケデリックに、そして少し甘めに~

完成~!!このGUCCIの華やかなコレクショ

599: 洋裁LOVEの熱い想いは海を渡り国境を超えドイツへ届いたっ!!

「予告ネタ」がずいぶんと遅くなってしまい

598: 緊急告知!~先生のNHK文化センターの講座がすんごい事になってる~

8月19日に正式に公式HPで発表らしい先生の

597: この本の中に「当たり」がありました!

先日の松坂屋の生地催事で見つけたこのハリ

596: 着画!ケープ・トップス~パーティ・コーデ編♪~

先日完成したケープ・トップス本日パーティ

595: お馬さん柄ぺプラムトップス製作裏話♪♪~なんてったって生地代200円(笑)~

ものすごく妖怪アンテナ洋裁アンテナを立た

594: お馬さんとたわむれまくった結果・・・

生地を見た瞬間に作りたいイメージとコーデ

593: 残り物には「マジで」福があったよ!!~松坂屋生地催事でテンションあがる生地見ーつけた!~

キャーーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

592: ♪♪予告その3♪♪

先生のアトリエに沢山あるミシンの中で私が

591: 着画♪♪洋裁ブロガーゆうさんとのコラボTシャツ~洋裁バイカー初走行!!の巻~

3月に誕生したこの、、洋裁ブロガーゆうさ

590: 松坂屋名古屋店で服地催事やってるよー!!

取り急ぎブログアップ!!!8月1日まで松坂

589: ♪♪予告その2♪♪~洋裁愛は国境を超える・・の巻~

トークライブ以降、色々な事が重なっている

588: 完成!!やっとこさ洋裁レッスンの課題が出来たよ~オン・オフ活用できる娘っちだよんっ~

♪♪怒涛の洋裁ネタは続くよ~ど~こまでも~

587: 速報!?(笑)我が先生がNHK文化センターで講座をする事になりました!

追記:下記の講座に関しての問い合わせは先

586: ♪♪予告♪♪

バイク教習がやっとおわり、今、洋裁愛爆発

585: 私、本日から晴れて「洋裁バイカー」となりました!!!

やったよー!!!やったー!!ヽ(≧∀≦)ノ本日

584: ガツンといったぜい!!!

もっともっといろいろな洋服を作りたいし着

583: 次回のリスペクトネタ♪

【GUCCI2016春夏コレクションより】い

582: ヴィヴィアンウエストウッドリスペクトスカート着画!~打ち上げinカルチェ・ラタン~

トークライブから早一ヶ月近く経ちましたが

581: マイ・ソーイング・ソング♪♪

洋裁をする際には絶対にBGMが欠かせない私

580: ブログ読者さんからの手作りの誕生日プレゼント♪♪~感謝感激~

トークライブにもきてくれたブログ読者のア

579: 昨日の布大根・・・

既製品の様な服をつくる際にはかかせない名

578: New娘っちお披露目♪

ヴィヴィアンウエストウッドリスペクトのNe

577: 完成!!~ナチュラルなチェック生地をUKパンクファッション風に!!~

本日、洋裁愛を爆発させ(笑)完成させまし

576: 洋裁愛が爆発!!明日の私をもう誰にも止められないぜ!!(笑)

あーーー!!やっと公私共に一段落!!!・

575: 今日は・・

マイ・バースディでしたので旦那様と二人で

574: 京都日帰り弾丸洋裁脳ストック旅行だぜっ!~後編:ブログ読者やよいさん編~

日帰り京都洋裁脳ストック旅行(←タイトル

573: 京都日帰り弾丸洋裁脳ストック旅行だぜっ!~前編:ブログ読者尚美さん編~

色々と縁とタイミングがつながり、昨日は日

572: 洋裁脳ストックネタ溢れだし中(笑)

本日届いたシャネルマガジン。昨日、京都の

571: 【追記あり】今度は東京で!!~「ソーイングスペシャリストかたやまゆうこ・ミセスI ソーイング座談会 in東京」

またこんなに早くワクワクした時間をすごせ

570: トークライブの思い出再び・・・♪

トークライブからはや2週間以上経過しまし

569: これは参考になるものばかり!!~エルメス初のリゾートコレクション~

【ヴォーグ・ウェブサイトより】エルメス初

568: 完成!!ヘルムートラング風トップス~見た目よりかなり大変だったわんっ(汗)~

ヘルムートラング風トップス完成でござーー

567: チラ見せ♪♪

製作途中のヘルムートラング風娘っちインス

566: やっとだよ、、、やっと、、

つい先ほどですがやっとこさバイク教習第一

565: CHAKUGA3♪~アニバーサリー・スタイルよんっ~

着画三連発でございますっ。7月は記念日が

564: CHAKUGA2♪♪

本日は友人のピアニストkumiちゃんのプライ

563: CHAKUGA♪♪

【元ネタ】ロングカーデ:「私らしい大人服

562: ファッションショーのラストを飾った生地を・・

【photo by momoe kojima】一宮リテイル

561: VIVA!!洋裁脳を刺激する「オンナ」達!!

ブログタイトル通り「着たいものだけつくる

560: みんなのブログに刺激されて買いにもどったのよぉぉぉ!!!

トークライブから一週間!!なんだかはやい

559: 一気に「孤島に移り住んだ感」満載!(笑)

2大ランキングサイト抜けたら、一気に孤島

558: ランキング抜けま~す!!!~さらに私らしいブログをめざしますっ~

いきなり、、ってわけでもないのですがブロ

557: ~6月29日追加写真有~トークライブ2016詳細♪

まずはこの写真から!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

556: 全力投球!完全燃焼!トークライブ終了!~皆さんありがとうございます!感激です!

ビックリマークが多いタイトルでごめんなさ

555: 明日はいよいよトークライブです!!

会場のセッティング完了!!(Tシャツ&ジ

554: 気のせいかもしれないが、最近モード系洋裁本が増えてきた!?

7月中旬に発売される洋裁本【文化出版局よ

553: 着画&こいつぁ縁起がいいぜっ!!~メイクアップアーティスト「ピカ子」さん本人から直々にDVDを頂く!~

トークライブを前にこういったトークショー

552: 予告通り着画♪&本日見た美しいもの~飛騨地方の日本の匠の技&話題の「モネの池」にやっと行けたー!~

完成したばかりのこのアシンメトリーレース

551: 完成!!アシンメトリー・Tシャツ♪~眠っていた大好きな洋服を活用して理想のTシャツが出来た!~

ホントは一つ前のブログに掲載している「ダ

550: 完成!!モード爆発な生地を使っての娘っち誕生&この生地を購入したお店をご紹介♪

ピスタチオグリーンに大きなダリアがモード

549: トークライブ2016~ソーイング・ファッション・テキスタイル~申し込み終了!!全国にいる沢山の洋裁仲間にお会いできる喜びでいっぱいです!!

洋裁を始めてから自分なりにざっくりと目標

548: ドレープカーディガン♪意外なシチュエーションでの着画よんっ♪

作ってから短期間で絶賛ヘビロテ中の。。ド

547: 洋裁愛は距離をも超える!!~製作中の娘っち~

北海道に大好きな生地屋さんがあります。そ

546: 【締切日前倒し】トークライブ、、やはり締切を前倒し致します。ご了承くださいませ~【トークライブ】

【トークライブ締切日前倒しのご案内】「ソ

545: 完成!ドレープカーディガン次女~色白な夏娘っち誕生&コーデ集よんっ♪~

現在ワンマイルウェアとしてもヘビロテ中の

544: トークライブ締切日前倒しの可能性のご案内!!~予想外で本人もドびっくり~

※とり急ぎブログをご覧の皆様にトークライ

543: ファッションの底力を見た!「サプール写真集」~エレガンスこそすべて~

前から購入していた、このサプールの写真集

542: 洋裁レッスンの新課題はやっぱ新刊からいくっきゃないでしょ!!

さて、今日は洋裁レッスンの日毎回作りたい

541: 理想のドレープロングカーディガン製作裏話&いきなりの着画!!

先日完成したドレープロングカーディガン!

540: 洗練されたプロの腕で素敵なページを作っていただけました♪~トークライブ2016詳細告知ページ~

さてさて!!いつも文章のながすぎる(←ご

539: 完成!ドレープロングカーディガン~理想のロングカーディガンのパターンを見つけた!~

名古屋の布大根で購入した、このドレープが

538: 嫁入りした娘っち(洋服)の姿を見る事が出来る幸せ♪~プライベート・コンサートにて~

本日は大好きな友人のプライベートコンサー

537: 続々と胸キュン洋裁本が発売!~まだ中身は見てないけどね:笑~

さー!!胸キュンで期待度MAXの洋裁本が続

536: 完成!天使のリネン「ストーン」マキシワンピ♪~時短が決して「手抜き」ではない事の証明~

本日、東海地方は「伊勢志摩サミット」で大

535: 本日からトークライブ2016申し込みスタートでございます!!~詳細発表でーす♪~

コンセプトは「固定観念とりはらって、みん

534: 洋裁ファッション・ポートレート第四弾~実はwinwinの関係でした♪♪~

洋裁ファッション・ポートレート第四弾が昨

533: 洋裁脳にストックストック♪~歴史を紡ぎ、見るものの想像力をかきたてるもの~

時系列が少し前後してしまいますが、先日軽

532: 新しい娘っちはこのドレープの美しい生地で♪

※「ソーイング・ファッション・テキスタイ

531: 先入観抜きで「いいな♪」と思った生地がなんと!!!!!

本日は嬉しかった事を一つ、、少し前に発売

530: 昔の娘っちもちゃんと活用してるのよん♪着画♪~イタリアンレストラン「ヴェッキアロマーナ」にて~

とっても美しいシルエットのヴォーグ・パタ

529: 美ラインワンピドレス♪取り急ぎ着画よんっ♪

完成したばかりの美ラインワンピドレス♪全

528: 美ライン・パターン・ワンピ三女誕生!~複雑なパターンではなくても美しいパターンなら幅広くアレンジ出来る事を実証・・の巻~

私がここ最近一番お気に入りのこの美ライン

527: 洋裁ファッションポートレート第三弾!!~我が洋裁の先生がデザイン・作製したトップスを着て♪~

先月、一宮「Rマテリアルプロジェクト」で

526: 「白いブラウス」完成裏話~決め手となったのは「一枚の写真」~

昨日お披露目した娘っち既製品でも白いブラ

525: 完成!!~「白いブラウス」が苦手な私が「どーしても作りたい」と思った秀逸パターンなブラウス~

最近は仕事が本当に忙しく、まとまった時間

524: 遅くなりましたがプライスレスな生地でのジャケット製作裏話だよんっ♪♪

製作裏話よりも先に着画となってしましまし

523: 着画!!in京都国際写真祭2016~どーしても行きたかった場所にて♪~

GWは仕事の兼ね合いもあって連休はとれず(

522: 本日みた美しいもの♪~突然京都に行くことに!京都国際写真祭2016~

数日前にファッション誌のWebサイトで「京

521: さっそくの着画!~プライスレスな娘っち&小娘っちと共に「尾州ビューティーブルー」のファッションショーへ!!~

さっそくの着画でございますヽ(≧∀≦)ノ出来上

520: プライスレスな生地で誕生した娘っち達の製作裏話~まずは帽子編よ~ん♪~

前回のブログでアップしました、このテーラ

519: 完成!~プライスレスな生地でブランドイメージを無視した(笑)娘っちが誕生したぞっ~

本日の洋裁レッスンでとうとう完成しました

518: 面白い大人達はやっぱ面白い事考えるわぁ!駅のコンコースで尾州生地を使用したファッションショーだって!

生地界のどらえもんのポケット(笑)、一宮

517: 洋裁愛爆発!生地愛爆裂!~生地屋さん4件はしごしちゃったよぉ♪♪~

うぉぉぉ♪───O(≧∇≦)O────♪仕事の山をや

516: トークライブに先立ちまして「我が愛する先生」をご紹介いたします!!(初の顔出しよっ:笑)

私のブログには「先生」が時折登場しますが

515: 次に作るものは・・・

既製品でもほとんど購入した事のない白いシ

514: 完成間近だったプライスレス生地での娘っち、、、が!!!!

今回の洋裁レッスンの課題としているプライ

513: 洋裁ファッションポートレート第二弾!!~一番リクエストの多かった娘っちでございます♪~

洋裁ファッションポートレート第1弾はこん

512: 自分のこだわりを詰め込んだ洋裁ファッションポートレート第一弾は予告通り・・・

「来てよかった」と実感して頂けるイベント

511: 洋裁ファッションポートレート撮影完了!!!~私の理想通りのものが出来ましたっ~

念願の洋裁ファッションポートレート撮影が

510: 「プライスレス」な生地を使った娘っちが形になってきたぞ!&新たな自身の「嗜好」を発見する

昨日は洋裁レッスンでございました~前回は

508: 撮影用の娘っち達の選定に頭をかかえる(汗)~誕生した娘っち達は出来不出来関係なく愛おしいのぉ~

洋裁ファッション・フォトの撮影が近づいて

507: ワクワクする事が大好きな大人達の悪だくみ!!(笑)~ソーイング・テキスタイル・ファッションを融合させた新たなジャンルを作ります~

今までにない面白い洋裁イベントしかけちゃ

506: 着画!美ラインワンピ~悶絶レベルでコーフンの「ふくろうのいる森カフェ」にて~

最近超お気にいりの娘っち美ライン・ワンピ

505: ZARAは「洋裁のヒント」の宝庫なのだっ!~「ちょっとの差」が「大きな違いになる」事を教えてくれる秀逸なコンテンツ~

好奇心というアンテナを張って、頭の中の引

504: 本日4月4日で洋裁ブログ2周年!!~それを記念して?我が師匠と「悪だくみ」をしております(笑)~

はやいわぁぁ!!2014年4月4日に洋裁&ファ

503: 本日見た美しいもの・・圧巻の「桜・SAKURA・サクラ」でございます!

本日の名古屋城周辺の桜でございますもうも

502: 着画!!美ラインワンピ~見た目だけではなく、着ても美ラインだった・・の巻。~

新年度でございます~!!新しい年度のスタ

501: とうとう「プライスレス」な生地に着手!私カラーを全面に出すぞ!~本日の洋裁レッスン~

プライスレスな生地は色々とありますが、そ

500: 私が思う「全ての洋服に通じるコーデ・ポイント」~ワイドパンツのコーデを参考に♪~

先日完成した娘っちタックパンツワイド!!

499: 完成!!美ラインパターン・ワンピ第二弾~雅姫さんのコーデにインスピレーションを受けて♪♪~

一球入魂ならぬ一針入魂!!3日間全くミシ

498: コーフンしてしまうくらいの美ラインパターン・ワンピの詳細は・・~マキシワンピ製作裏話~

昨日コーフン気味でブログにアップした、こ

497: 完成!!マキシワンピ~ヴォーグのパターンの様な美ラインのパターンを発見!興奮ぎみの私っ~

こんな美ラインのパターン初めて!!!それ

496: 私の「ネタ帳」行きの可愛いお洋服たち♪♪~インスピレーションの基となる娘達をスクラップスクラップ♪~

毎月、モード系をメインとして様々なファッ

495: NEW娘っち「タックパンツワイド」製作裏話~四苦八苦しながらも新たな喜びを知る・・の巻~

完成したばかりのNEW娘っち♪前に作ったフェ

494: 完成!!「タックパンツワイド」は初めてずくめ~初挑戦&初洋裁本&初感覚~

いきなりNEW娘っちのご紹介でーい!ワイド

493: 本日は「大・生地祭り」だぁ!in一宮Rマテリアルプロジェクト~生地に囲まれてウハウハの中、打ち合わせ・・の巻~

ひゃっほぉぉう!!ヽ(≧∀≦)ノこの写真を撮影

492: 着画は続く!!コラボTを着て航空ショーへ♪~ブルーインパルスのアクロバット飛行を見て感動・・の巻~

洋裁ブロガーのゆうさんと一緒に作ったコラ

491: 着画!異素材MIXアシンメトリータンクトップ~春のコラボレーション美食会にて~

先日完成した異素材MIXアシンメトリータン

490: とうとう実現!~おしゃれ番長との「洋裁ファッション・ポートレート」の打ち合わせ~

珍しく1日2回更新!確定申告終わるとしばら

489: 本質的に好きなものってかわらないんだなぁ~無機質なものの中に暖かさのスパイスを入れる~

私の大好きなフラワーディスプレイ2月には

488: 更にヴァージョンアップ!異素材MIXアシンメトリータンクトップ~製作裏話~

昨日お披露目致しましたNew娘っちを更にバ

487: 完成!!異素材MIXアシンメトリータンクトップ~でも「地味なトラップ」に悩まされる・・の巻~

夏休みの宿題と確定申告はためてはならぬ!

486: 完成!会えなくてもこんな事が出来ちゃうんだ!~洋裁ブロガーさんと一緒にコラボTシャツ作っちゃったよ!・・の巻~

「突然なんですがコラボしてTシャツつくり

485: 洋裁バカの独り言~私が思う「こんなのあったらいいな♪」の洋裁本~

去年初めて行った日暮里。そこで一目ぼれし

484: 忘れた頃にやってくる!「CHANELマガジン」~洋裁のヒントがいっぱい・・の巻~

つい先日ですが我が家にシャネルマガジンが

483: お待たせしました!(待ってない?笑)フェンディ風トップスコーデ集♪♪~モードからカジュアルまで~

先日完成した娘っちフェンディ風トップスい

482: テキスタイル展「THE尾州」~匠に先生、洋裁ブロとも、洋裁ブロガー、ブログ読者と勢ぞろい・・の巻~

昨日から愛知県一宮で開催されているテキス

481: 洋裁バカ&ファッションバカが一目でわかるようにカスタマイズ!!

ちょっと前から気になっていたPCとスマート

480: 完成!!「フェンディ2016春夏プレタポルテコレクション」風ブラウス

洋裁レッスンの課題になっていました、この

479: 偶然「仕事仲間」が「洋裁仲間」だった事が発覚!~結果、一緒にRマテリアルプロジェクトに行く・・の巻~

仕事先でよくお会いするバリキャリの女社長

478: 愛しい者に会いに行く~本日見た美しいもの~

※ブログの「カテゴリー」に新たに「洋裁脳

477: ミセスI的「大人かわいい」スカートの超簡単作り方でござーい♪♪

先日誕生したNew娘っちミセスI的大人かわい

476: 紀伊國屋書店に物申す!!!~「ハンドメイドは小さいジャンルだから」と言ってないで、きちんと仕事してください。~

洋裁ブログは出来るだけ「ハッピー」な発信

475: 完成♪♪私が思う「大人かわいい」スカート出来ました。

エッジの効いたものばかり作っている・・と

474: ※追記あり※ヘブンレベル(笑)な朗報!!テキスタイル・マテリアル総合展「THE尾州」が開催されるってー♪♪

素敵な情報は共有するっきゃないでしょ・・

473: 洋裁レッスン新課題~フェンディ2016春夏プレタポルテコレクションからチョイス!!~

本日はネタばらしから行くよー!本日の洋裁

472: プライスレスなプレゼント♪♪~世界でたった一つのネームタグ~

本日仕事から戻ったら自宅に感動的なプレゼ

471: 男前の生地を女性らしいシルエットで♪♪♪~製作裏話~

この生地を最初に見た時にね、これ以外の選

470: 完成!!男前の生地で作ったものは・・・

先日「作るぞー!!!」と宣言しておりまし

469: 「美しい」と感じたものを「洋裁脳」にストック♪ストック♪

本日私が見た美しいと感じたもの・・ホテル

468: すべりこみで完成!!バタフライスリーブのチュニック~図書館で偶然見つけた洋裁本で作ってみました~

1月はあまりNew娘っち作りは出来ないかなぁ

467: 朗報!!東海地方に新たな「生地名所」が誕生したのでソッコーいってみた!~レポです~

私のコーフンを先に書いちゃうとまた長くな

466: 「女優 中谷美紀さん着用ドレス風ドレス」製作裏話でござーい

※前回のブログと合わせてご覧くださいませ

465: きゃー!とうとう完成!~女優 中谷美紀さん着用ドレス風ドレス~

以前テレビで見てあまりのシルエットの美し

464: 気が付けば洋裁を始めて「丸2年」となりました~これからもがんばりまーす!!~

途中まではカウントダウンをしていたんです

463: 完成!リトルブラックドレス(後編)~私の地味なこだわり&アクセサリーコーデ集でござーい~

※一つ前のブログと合わせてご覧くださいま

462: 完成!リトルブラックドレス(前編)~やっぱ着画より先に詳細いきますっ~

前のブログ完成!リトルブラックドレス(予

460: 完成!リトルブラックドレス(予告編)~詳細より先に着画になるとおもう(笑)~

ヨージヤマモトをイメージしたモード系リト

459: 「完成」ばっかりじゃない!心折れる失敗談ご紹介~「洋裁本」に一言いいたい~

今日は「物申す」ブログなので、いつも以上

455: 2016年「初」レッスン!!~中谷美紀さん着用ドレス風ドレス(ややこしいな:笑)ケープドレス完成間近!~

女優 中谷美紀さんが映画祭で着用したドレ

454: 着画in沖縄!!~沖縄縦断の旅(後編)~

沖縄旅行ダイジェスト(後編)スタートでご

452: 「自分の服作りに沿った」生地のレイアウト!!~生地の有効活用の為に整理整頓しなおした・・の巻~

年内にやっとけよ!!!・・とツッコミ受け

451: ヘビロテ決定♪アレンジ色々♪♪年末に誕生した「New娘っち」の詳細でござーい!

2015年最後に誕生した娘っちマキシカーディ

450: 明けましておめでとうございます!!今日からまたアグレッシブにいくよー!!

ブログをご覧の皆様!明けましておめでとう

449: 2015年最後のNew娘と共にご挨拶♪♪~感謝感謝でございます~

【2015年最後の娘っちでございます】ひぃぃ

448: 感動感動感無量(涙)!!嫁に出した娘っち(ミニドレス)がコンサート・デビュー!!

友人宅のプライベートサロンが完成して、そ

447: 着画!エンフォルド風コクーンコート~聖なるクリスマスに岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターにすべり込む(笑)の巻~

皆様、メリークリスマスいかがお過ごしでし

446: 着画!クラシカルワンピ♪~コロッケ・クリスマスディナーショー~

昨日は夫婦恒例行事の一つ・・コロッケクリ

445: 今年最後の洋裁レッスン~またまた女優中谷美紀さん着用ドレスのデザインを基に再アレンジ!!~

なんだか1年が早すぎますっっ!!気が付け

444: ジョドパーズパンツをポートレート風着画で♪~オシャレ番長との打ち合わせ♪~

有言実行でございます。友人であり仕事つな

443: 完成!!やっと理想のパンツ・パターンを見つけた&いきなりのコーデ集♪

今までぶっちぎってボトムスの娘っちが少な

442: メンズの「おしゃれ番長達」からも刺激をうける!!~メンズのこだわりはハンパない・・の巻~

古くからの友人であり仕事仲間でもあるダン

441: 着画!!スーパーコクーン&この12月に入って沢山の人と話をしてあらためて思った事。

完成したばかりのスーパーコクーンコート大

440: 更に進化して完成!!スーパーコクーンコート~エンフォルドに想いをよせて♪♪~

※一つ前のブログと合わせてお読みください

439: 完成!!あまりにも生地がパーフェクトすぎて一日でテーラードコートが出来ちゃったよ♪

とっても予想外の事態となりました。だって

438: 岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター久しぶりの生地入荷!!~ソッコー飛んでった!・・の巻~

先週末の事でございます。私にとっての生地

437: グッチ風スカート製作裏話♪♪&コーデよん♪

ヘビロテ確定しそうなグッチ風スカートの製

436: 着画♪作ったらサクッと着ますよ(笑)グッチ風スカート♪~Rマテリアルプロジェクト・ガレージセールにて~

※一つ前のブログと合わせてご覧くださいま

435: 完成!!~グッチ2016リゾートコレクションからインスピレーションを受けて。。。~

雑誌で目にしている方もいらっしゃるかもし

434: 先生がお取り寄せした海外本の中で超モードな編物本を発見!~編物も洋裁も奥が深いわぁ♪~

先日作ったカシュクールワンピの元ネタ本で

433: 着画♪フォーマルバージョン&カジュアルバージョン~女優中谷美紀さん着用ドレスアレンジトップス~

おおぅ!伝えたい事がありすぎるのに時間が

432: 「洋裁が大好き」だからといって「向いてないもの」もある事を知った冬の模様替え

実はだいぶ前から少しずつリビングの模様替

431: 完成!洋裁レッスン課題~女優中谷美紀さん着用のドレスを根性で(笑)アレンジ・・の巻~

洋裁歴2年目の洋裁レッスンでは、とうとう

430: 着画!やっと着られたよ♪ヴォーグワンピ♪

本日は毎年恒例の仕事関係の懇親パーティー

429: 不思議!昔の「装苑」が引き合わせてくれた「シアターユアーズ」展覧会~私が居た場所は・・・~

【本日二度目の更新です】3連休に入る直前

428: 着画!ヴォーグトップス~さて私は何処にいるでしょう?~

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたでしょ

427: 完成!直裁ち系の簡単トップスに見えますが・・~ヴォーグ・パターンの凄さを実感!!~

少しずつ縫い進めていたトップスが完成しま

426: 逆転の発想で更に洋裁を楽しむ術を学んだ日~着画もあるし盛りだくさんだよ・・の巻~

先日愛知県一宮市で行われたレア生地の大イ

425: 洋裁教室課題完成!!~理想のカシュクールワンピを海外の洋裁本を使って・・♪~

インテリアにもなるような超スタイリッシュ

424: お待たせしました!(←待ってない?)クラシカルワンピ「大失敗ぶちかました(涙)」製作裏話

すんませ~んもう少し早くブログにアップし

423: 完成!初めてのファー・トップス~尾州のレア生地を使ったよー♪♪~

つい先日、尾州のレア生地イベントで仕入れ

422: きゃー!!愛しのファッション誌「GINZA」の「猫特集」に友人と一緒に選んだ写真が掲載されたー!!&ニット生地を徐々にストック!

ホントは今日ブログにアップしようと思って

421: コートを仕立てると400万!!!「神の繊維」「繊維の宝石」ビキューナの生地と糸にふれてきた!

なんというラッキー!!ここの所、知り合っ

420: 緊急告知その2!!!~これが最初で最後かも!!っていう明日のみの生地断捨離イベント~

緊急告知が続きます!!先日の一宮駅前で開

419: 緊急!!!生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターが今日テレビで紹介される!

ぎゃー!!ギリギリのブログでごめんなさい

418: 本命ちゃん完成よっ♪~クラッチバッグとお揃いのクラシカルワンピ~

一目ぼれした生地で先に小娘っちを作ってし

417: 尾州生地スゲー!!出会いってスゲー!!~アール・マテリアル・プロジェクトに行ってきた・・の巻。~

いやぁ・・コーフンしすぎるとついつい言葉

416: 引き続きの着画♪♪~旅行はやっぱり「楽ちんだけどきちんと見えるコーデ」が一番いいわっ~

さて、前回のブログの続きでございます~。

415: 懐かしい娘っちを連れていってみた(着画ねっ)!~八ヶ岳の隠れ家オーベルジュ「ヒュッテ・エミール」~

ハロウィンの夜は八ヶ岳にあるオーベルジュ

414: あぁぁ!!!叫ばずにはいられない「待ってたー!」~ドレープ・ドレープ待望の新刊発売!~

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが

413: 「着心地がなんだか良くない」から分かった、某ブランドの驚くべき事実!!

本日は久しぶりの洋裁レッスン!久しぶりだ

412: 着画♪~ドルチェ&ガッバーナ風セットアップのスカートを使ったコーデよんっ~

先月完成した、フォーマルシーンでも活用オ

411: ようやく娘っちがお嫁入りしました♪~ピアニストの彼女の為のミニドレス♪~

先日完成したミニドレスがようやく彼女の元

410: またまた岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターでお宝ゲット!~リクエストにお応えして「在庫生地」も写真撮ってきたよー!~

お久しぶりっス!!あっちいってこっちいっ

409: 「○○年着なかったら捨てなさい」って、んなぁ事はしない!!~超時短30分で「6年近く着なかった服」をサクッとリメイク~

むかーし、むかし、、超一目ぼれしてゲット

408: 着画!ヘリンボーンパンツを女性らしい小物でコーデ~画廊の中にあるレストラン『カルチェ・ラタン』へ~

完成したばかりの娘っちヘリンボーン・セッ

407: 完成!!ヘリンボーンセットアップ~地味なこだわりを入れてみました♪・・の巻~

前回のブログで宣言したとおり、アンティー

406: 洋裁脳カラッポ状態の私にまたもや「洋裁の神様」が降りてきた??~テレビ東京「和風総本家」でインスピレーション湧いたっ・・の巻~

友人のミニドレスをやっと作り終えた私は洋

405: 「出会いも縁」そして「別れも縁」だと私は思う~「洋裁」を通じての出会いと別れ~

いつもはバカブログの私ですが今日はちょっ

404: 友人の為のミニドレス完成!!~待たせてごめんねー!~

待たせました思いっきり待たせましたでも待

403: 今度は愛知県ですんごい生地イベントが開催されるらしい!!~RRR MATERIAL PROJECT 2015 A/W~

先日偶然テレビで知ってかけつけた名古屋パ

402: 生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアーに参戦!(後編)

(※前編からお読みいただけると嬉しいです

401: 生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアーに参戦!(前編)

私、本日まだコーフンが収まりません!何故

400: 完成!!インバーティド・プリーツ・トップス~「が!!!」先生から駄目出し入った(涙)の巻。~

先日名古屋パルコで行われた服地の催事でゲ

399: 着画!サイドドレープミニスカート!~弾丸ツアーで大阪船場繊維街デビュー!~

「どこか行きたい」じゃ困るけど、目的地が

398: 東海地方の皆様へ!!名古屋パルコですんごい生地イベントやってます!!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

397: New娘完成!!!~作りたいものが3つあった中で最初にセレクトしたのは・・・・・~

なんという奇跡、、というか喜びっ上の写真

396: ジャンプスーツ着画!!~面白料理イベント「会席de晩餐缶」にて~

先日誕生した「マッコール」の型紙で作った

395: 「好きすぎる」マッコールのパターンがようやく再入荷&ゲット!!~さて、どれから作ろうか迷いに迷う・・・の巻~

今日はサクッと短めに(私としては・・ねっ

394: 餃子・ぎょうざ・ギョウザに囲まれての着画!!(笑)~秘密結社の誕生日会にて~

ちゃ~くがは続く~~よ~~ど~こ~ま~で

393: 着画♪♪セットアップツーピース~2016年世界料理オリンピック大会出場記念賞味会~

シルバーウィークは終わってしまいましたが

392: 完成!!ジャンプスーツ秋冬バージョン!~なんちゃって「ドレーピング」にトライしてみたっ~

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか

391: 「ヘブン♪♪♪」な本~ファッションバカと洋裁バカに拍車がかかる(笑)本が同時に届いた・・の巻~

タイトル通り、本日はファッションバカと洋

390: 着画!&お初!大塚屋名古屋店でブログ読者の方に声をかけられ超驚いた!!

珍しく一日2回更新でございますっ。それは

389: 完成!!クラッチバッグをイメージしてつくった秋冬ヘビロテアイテム♪♪~その1~

先日作ったこのバイカラークラッチこれをコ

388: 思いっきりの独り言~「手作り」と「既製品」の境界線とは何ぞや??~

はじめに言います。今日は長いぜー!!!(

387: 有言実行!クラッチバッグ三女誕生しましたっ♪~クラッチ作りにハマりそうな私でございます~

※感想なんかも気軽にどーぞー前回のブログ

386: 完成!クラッチバッグ3姉妹の「次女」誕生!&接着芯のお話でござーい。

今日は台風東海地方直撃!!って事で様々な

385: お待たせー!!(・・て誰も待ってないかもしれませんが)セットアップ・ツーピース製作裏話&コーデだよー♪

先日誕生したNEW娘っち&NEW小娘っちをつか

384: 初クラッチバッグ完成!!~昨日のセットアップをイメージして作った「小娘」っち(笑)~

昨日ブログにアップした「セットアップ・ツ

383: 完成!!「ダブル」な美しさをイメージしたツーピース♪~でも普段使いも出来るのよんっ・・の巻~

ブログでは写真をアップしていませんが、イ

382: 私の洋裁BGMの一つをご紹介!

私は洋裁をする時には100%(もしくはそれ

381: 隠れ家生地屋(笑)「布大根」はやっぱすごい!!!~友人と共にニヤニヤが止まらない・・の巻~

旅行に行く直前のお話でございます・・ちょ

380: 着画inイタリア!!最終回~ローマ編・お城で夜中まで遊ぶ・・の巻~

さてさて「着画inイタリア」も最終回でござ

379: 着画inイタリア!!パート3~ポジターノ編~

3か所目の滞在地は「ポジターノ」今回の旅

378: 着画inイタリア!!パート2~カプリ島編&青の洞窟~

今無性に叫びたい!!焼肉食べたい焼肉食べ

377: 着画inイタリア~ナポリからカプリ~

イタリア旅行記&着画のはじまりでございま

376: イタリアから戻ってまいりましたー!~ガンガン着画inイタリア&旅行記掲載していきますっ~

※感想も気軽にコメントしてくださいませ~♪

375: しばしの間、ブログをお休みしますっ♪

しばらく洋裁レッスンが受けられなくなるの

374: 友人の手作りのクオリティに刺激され、旅行前に滑り込みでNew娘を仕上げるぞっ!

「旅行のパンフレット作ったから郵送したよ

373: 心躍る生地達が集結!~暑さをのりこえ、秋娘ちゃん達の創作意欲がわきまくり♪♪・・の巻~

さてファッション誌は既に秋冬物のオンパレ

372: サクッと完成♪~水陸両用????(笑)のサマードレス~

※コメントはどなたでも気軽にど~ぞ~んっ

371: 着画♪~マキシワンピをリゾートチックにコーデしてみましたっ。~

ぎゃー!!!暑いぃぃぃ!!!汗をかきにく

370: ブログ読者とまとさんとデート&大塚屋名古屋店のセールはじまるよー!

※コメントは気軽にサクっといっちゃって♪(

369: イネスLOVEトップス製作裏話よんっ♪~一つ前のブログと合わせてご覧くださいませ~♪~

※感想は気軽にしてね~元祖スーパーモデル

368: 完成!!元祖スーパーモデルのコーデをお手本としたNew娘が誕生しましたっ。

※感想はサクッと気軽にコメントしてくださ

367: 元祖スーパーモデルのコーデをお手本としてNew娘を作るわよ!!

※感想など気軽にコメントしてくださいねっ

366: 人気洋裁ブロガー「 maison em」のmiorinさんと初対面!!我が家の洋裁部屋へお招きしましたっ♪♪

※感想も気軽に書き込んでくださいね♪よろし

365: サクッとついでに短パン作ってセットアップにしちゃったよ~♪&ついでにサクッとコーデ集♪

※コメントは気軽~~にしてくださいねっ先

364: 「実験その3」トップス完成裏話♪~「セミ・パターン・メーキング」の方法を使ってのオリジナル服~

※感想はどうぞ気楽に書き込んでくださいね

363: 「実験その3」完成!!「机上の空論娘(笑)」を「形」にしたぞー!!~グラデーションフリルトップス出来たっ・・の巻~

※感想はきがる~~に(笑)書き込んでくだ

362: ブログご覧の皆様へご報告~洋裁LOVE・ファッションLOVEの皆様の為の「トラコミュ」作りましたっ♪

私のブログをご覧くださっているみなさまへ

361: 着画♪~白ガウチョをホテルディナー仕様にコーデしてみましたっ!~

※コメントは気軽に書き込んでくださいねっ♪

360: 「実験3」フリル部分のパターンがなんとか完成!&誕生日に誓いあらたに!!

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

359: 実験3スタートさせましたっ~今回のテーマは「机上の空論で終わらせずに形にするっ」~

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

358: 気になっていた東レの機能性素材「シェルタリング・ドライ」でガウチョ作ってみた。

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

357: 修正完了!&完成!~ガウチョセットアップとヴィクトリアベッカムセットアップのトップスは、あの・・・~

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

356: ヴィクトリア・ベッカム風スカート着画!~友人のコンサートへGO!!~

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

355: 黒ガウチョ着画♪♪~定例ランチ会でお腹みたされず(笑)~

※コメントは気軽に書き込んで下さいねっ。

354: ガウチョセットアップ着画&私にとって7月は・・・

金曜の夜の着画でございますっ。ポジティブ

353: 完成!!「トップス1着分」の少ない生地を駆使してセットアップ作ったぞー!!!

洋裁レッスンで頭使いすぎているので自宅で

352: 先生が10年前に作ったクラッチバッグを見せてもらった♪~某ブランド立ち上げの際のテスト作品~

昨日の洋裁レッスンネタ、、実はもう一つあ

351: 友よ!!長らく待たせましたっ(ごめんねっ)。満を持して友人用プチドレス作製スタート♪♪

一年待たせてしまいました一年前、、一緒に

350: 遅ればせながら初ガウチョ完成!!~眠っていたトップス達がよみがえったぞ♪~の巻~

前回のヴィクトリアベッカム風スカートが大

349: ヴィクトリア・ベッカム風スカート製作裏話&コーデ!!

出来上がったばかりのヴィクトリア・ベッカ

348: 完成!ヴィクトリア・ベッカム風スカート~直線裁ち系ハンドメイド本でここまでコピれたっ!!~

さぁ!!完成したぞー!New娘一つ前のブロ

347: 「ヴォーグ」よりも「マッコール」よりも「それくらい分かれよ」感が強いパターンに挑戦!!(・・・するハメになった:苦笑)

世の中は予想外がいっぱいでございます予想

346: 54,000坪の原生林の中で着画(笑)!~「嵐を観る宿 御宿 The Earth|ジ・アース」にて~

6ヶ月間待ちました~この週末は、ワールド

345: アメリカ「マッコール」パターンのジャンプスーツ!~製作裏話編(長いよー:笑)~

我がNew娘のアメリカ「マッコール」パター

344: きゃー!!完成したぁ!!アメリカ「マッコール」パターンのジャンプスーツ!~コーデ編~

きゃー!!完成したぁぁ!!と思わず声を出

343: 私の幸運の妖精(靴)が嫁入りする事になりました♪

5月8日のブログにも書きましたが私にとって

342: 大当たりなボックスタック・スカート~詳細&コーデだよんっ♪~

さてさて、私の傷心を一瞬で癒してくれた(

341: サクッと完成ボックスタック・スカート♪(でも大当たり!)&サクッと着画!~映画「アドバンスト・スタイル」を観に行って大号泣・・の巻~

「着られない洋服」をつくって凹んでいたそ

340: 娘(作品)に何がおこったか???~「着られない服」になった訳~

先日このけっこう手間暇かかったNew娘が完

339: やっちまいましたー!泣けるわー!!!着られない服が出来ちゃたよぉ~久々の凹みブログ(笑)~

ぐわぁぁ!久々凹むわー!!!最近、ドレー

338: 着画♪♪~実験ワンピ2「リネンをドレッシーに」をドレスダウンで!~

週末は夫婦恒例の映画鑑賞&ミニドライブ(

337: 初挑戦!アメリカ・マッコールのパターンで作るものは・・・

本日からメチャ楽しみにしていたパターンに

336: 完成!!ジョーゼット・ドレープチュニック~映画「悪の法則」キャメロン・ディアスをイメージして~

先日ブログにアップしたこのジョーゼット・

335: 着画!~クリオネトップス(←勝手にこう読んでます:笑)をシックに♪~

「かたちの服」でつくったクリオネトップス

334: 完成&着画!スカーフ風カチューシャ♪〜トップスの余り布を使って〜

以前大塚屋名古屋店で発掘した(・・だって

333: 愛しのボルサリーノ♪♪

私にとってファッションコーデにかかせない

332: 着画♪異素材ミックストップス~コーデでの参考は「人間」だけじゃないのよんっ・・の巻~

あ~つ~いぃぃぃいやぁ、、なんつー暑さっ

331: 「ローマの休日」を観たらローマに行くことになった(驚)

昔の傑作娯楽映画を選び、1年間にわたり全

330: 今の自分の感覚でリメイクしてみた~「ディスプレイ」から「着られる」ものへチェンジ♪~

実験ワンピその2を無事作り終え、神経を使

329: 完成!!実験ワンピその2~リネンをドレッシーに♪~

洋裁2年目の挑戦という事で、既存のイメー

328: やっと着られるぅ♪♪完成~ギャザードレープラップドレス用アンダードレス(「エロワンピ」からの脱却:笑)

一つ前のブログに掲載した異素材ミックスト

327: 完成!~300円のハギレを使って「異素材ミックストップス」~

この夏ヘビロテしそうなトップスが出来まし

326: ブログご覧の皆様へ~ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ~

さて、昨日ブログにアップしましたように、

325: 早速実験ワンピ三女を着て神戸へ!!~美術館ハシゴして刺激うけまくり♪・・の巻~

本日は友人と共に日帰りで神戸へいってまい

324: 着画in定例ランチ会♪~がぶりと食べる気マンマン♪♪のコーデ~

今日は定例ランチ会~友人が本格派ハンバー

323: 完成!!実験ワンピ3姉妹揃いました~そして三女には「あの生地」を・・~

さりげないけど、めちゃめちゃラインが秀逸

322: 私の「靴物語」~♪♪靴に対する特別な想い♪♪~

「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良

321: いきなり完成&着画!~だって「既製品の顔した生地」に出会っちゃったんだもんっ♪~

美しい生地とか好みの生地とか、、、そうい

320: 着画!実験ワンピ(インドシルクシャンタンでカジュアルワンピ)in徳川美術館

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごし

319: 私にとっての「バイブル本」が映画化!!!~「アドバンスト・スタイル」ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ~

私が大好きな本の一つ『アドバンスト・スタ

318: 「実験ワンピ」を更にアレンジした2WAYワンピ完成!&着画~同じパターンでここまで違うものできた・・の巻~

先日完成した実験ワンピ(実験ワンピの内容

316: 完成!!実験ワンピその1~製作エピソード♪~

さぁ!!完成したばかりの実験ワンピ何故、

315: 完成!!実験ワンピその1~シルクシャンタンをカジュアルに♪♪~

洋裁2年目に入ったので、更にアグレッシブ

314: 「アグレッシブ系洋裁女子会」裏話~実はこの為に作ったNew娘(作品)のお披露目できず(涙)・・の巻~

東京で実現したアグレッシブ系洋裁女子会←

313: 大興奮!!「アグレッシブ系洋裁女子会」(笑)初対面!in東京~洋裁ブロガーカラフルボックスさん&ブログ読者うさぎさん♪~

な、な、ななんと!!行きたかった日暮里で

312: 着画!~リゾート気分トップス

リゾートトップスをこんな感じで♪小物を「

311: ヴォーグワンピが完成したぁぁ!!感無量っす!

「まち針地獄」「アイロン効かない地獄」(

310: 完成!リゾート気分を味わえるトップス~作っててリゾート地へ行きたくなったぞ!(笑)~

思いっきり解放感を味わいたくてこんなトッ

309: 着画!!~「ゆるカジセットアップ」を小旅行で着たおしたっ~

この週末は旦那様との休みを合わせて「小旅

308: きゃー♪復刻してほしいパターンが掲載されてたー!!~新刊「茅木真知子ホームクチュールセレクション」~

ずっと首をながーーーーくして待っていた【

307: 口紅選びと生地選びは良く似ていると私は思う。

【愛用の口紅達左からスック(もう廃盤)・

306: さぁ!「ミセスIワールド」全開でいくよー!・・の着画♪♪~ぺプラムスカートを小物で春コーデ~

なんだか微妙に寒いわっ~それに雨だと余計

305: 本日で洋裁ブログ一周年!~ご訪問頂いた皆様に感謝&ご報告。。少しお休みしてから「バカ」を加速させたブログを不定期にアップします(笑)~

さて、本日4月4日は私にとってとても記念す

304: ヴォーグワンピはバックシャンなのよっ♪♪♪~本日も洋裁レッスンで大盛り上がりっ~

本日は洋裁レッスンの日~前回から引き続き

303: 新しい年度に新しい娘がサクッと誕生(笑)!~クリオネトップス・ストール付バージョン~

4月1日です~新年度でございます~そんな記

302: 着画!シャネル風サマージャケット&クリオネトップス着て映画鑑賞~「ディオールと私」を観に行って泣いた・・の巻~

今日は楽しみにしていた映画「ディオールと

301: シャネル風サマージャケット完成:後編♪♪♪~コーデしながらジョキジョキした!!~

※【シャネル風サマージャケット完成:前編

300: シャネル風サマージャケット完成:前編♪♪♪~ガンガン着るぞぉぉ!~

1年のうちで公私共に一番忙しいのではない

299: それぞれのパーツがやっと完成♪~シャネル風サマージャケット~

シャネル風サマージャケット頑張ってます毎

298: 本日は洋裁レッスン♪~マチ針地獄をのり越え(笑)ヴォーグワンピも完成間近!~

本日は洋裁レッスン~現在の課題はヴォーグ

297: 新作はシャネル風サマージャケット(攻めジャケット)にチャレンジです!!

サクサクっと「かたちの服」を作って満足し

296: サクッとはいかなかったけど(涙)なんとか完成!~「かたちの服」よりバンザイ形トップス~

出来ましたー!!新刊「かたちの服」の中の

295: 松坂屋名古屋店「服地フェア」最終日に滑り込みセーフ!!!&着画

間に合わないと思ったけど滑り込みセーフ松

294: どんどん娘(洋服)達と出かけよう♪♪~ダンボールニットトップス春コーデ~

本日は仕事が早く終わったので旦那様と一緒

293: 分不相応かもしれない・・でも後悔はしたくないから。。。

本日は時系列にそっていないブログになりま

292: 着画♪バイカラーフレアトップスをカジュアルダウンコーデで♪

昨日完成したこの「バイカラーフレアスリー

291: 一度失敗した娘(生地)を復活させました~完成!大人フェミニントップス~

以前作製した、ドレープワンピっ!実はこの

290: 作りたいのに「生地」が決まらない(汗)~悩む悩むぅ・・・の巻~

さてー新作作製スタートだっと鼻息荒くして

289: 「かたちの服」四角タンク着画(後編)~山崎まさよしプレミアムライブにて~

ひゃぁ~こんな時間になっちゃいましたけど

288: 「かたちの服」四角タンク着画(前編)~「なんちゃってエンフォルドトップス」に「本物のエンフォルド」をコーデ!:笑)

すいません~!!かなり慌ててますのでサク

287: 我慢しきれずにつくっちゃった♪「かたちの服」より「四角タンク」

私の心をわしづかみにしたハンドメイド本新

286: 「日常モード系ハンドメイド本」が立て続けにデター!!

やっとやっと出ましたよー!私が欲しかった

285: 大輪の花柄生地を使ったワンピ完成!!クイズの正解は・・♪♪

出来ましたーこの大輪の花柄生地とこのピア

284: 今日は洋裁レッスン♪~ヴォーグワンピ作製スタート&私のデザインしたネックレスが出来上がるっ!~

本日は洋裁レッスンでした~今日からヴォー

283: 生地好きの人にとっての「夢の楽園」です!~岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター後編~

おはようございます!私にとってはとても珍

282: ツイてたっ!世界で一つだけの生地をゲット!~岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター前編~

今日は私、、「竜宮城」のような夢の空間で

281: 「超大輪の花柄生地」を使って製作スタート!!

本日やっと確定申告提出完了~!!はぁぁや

280: 「エロエロ」ワンピを一枚で着られるワンピに修正完了!!&バイクデビューでございます。

先日作製した「エロ」ワンピ(正式な名前が

279: そく着画♪(でもコーデ失敗:苦笑)~東京・南青山「ランベリー」岸本直人シェフ賞味会inウェスティンナゴヤキャッスル

昨日出来上がったばかりのギャザードレープ

278: きゃー!やり遂げたぞー!!完成!!~ギャザードレープ・ラップドレス~

あぁ・・・一度は生地チョイスミスで完成目

277: ♪着画は続くよどこまでも~♪

ほんとーに今週はたまたまですが会食が続い

276: 着画!!~日本三大奇祭 国府宮はだか祭を桟敷席にて堪能♪♪~

本日3月3日はひな祭~女性度100%のこの

275: 着画!オンオフ兼用コーデ♪~ダンボールニットトップスを着て大好きな仕事場&ヴィンテージショップへ~

超お気にりのダンボールニットセットアップ

274: 大阪船場繊維街「エア」デビュー!?しぶとく探しもとめていた生地ゲット!

この週末はミシンにさわれず若干のストレス

273: ダンボールニット着画♪♪~私が本日チョイスしたコーデは・・・~

本日は夫婦恒例の映画鑑賞~今回は旦那様か

272: とりあえずサクっとコーデ集♪~ダンボールニット・セットアップ~

昨日完成したシー・シェル・ピンクのダンボ

271: 完成♪♪~ダンボールニット・セットアップ~「ミシンの神様」有難う!!!

つい先日の話、、、偶然ネットで超ドストラ

270: 着画!!~タック・ワンピを和やかランチ会で♪♪~

今日もランチ会♪普段はお家大好き人間なの

269: 着画&運命の洋裁本に出会っちゃったよ!!(やっぱり洋裁の神様降臨中:笑)

今日は毎月恒例のランチ会でしたー。グルメ

268: 「ミシンの神様」がおりてきているうちにつくっちゃえ(笑)サクっと完成~ボックスタックスカート~

突然ですがなんとなく今「ミシンの神様」が

267: さっそく時短トップス着画!!~休日リラックス・コーデ~

本日は夫婦恒例の映画鑑賞!!公開したばか

266: 「時短90分」でサクッと完成♪♪~一目ぼれ生地をヘビロテトップスに!~

一目ぼれしたこの生地~このアクセをコーデ

265: さっそくの着画♪~ぺプラムスカート・冬コーデ~

先日完成したぺプラムスカートを早速着てみ

264: 洋裁レッスン後編♪~先生と初デートで生地を爆買い!!~

2夜連続でお届けいたします(笑)本日は洋

263: 洋裁レッスン前編(笑)~完成!!バイカラー・ぺプラムスカート♪~

本日は洋裁レッスンの日でしたがあまりにも

262: ドレープ・ドレープワンピ!着々とリベンジ中!

今日は雨が降ったりやんだりとなんだか空は

261: やっちまったー!!!(涙)生地チョイスをミスったぁぁ!

おぉう久々にやっちゃったよ。生地チョイス

260: ヴォーグ・パターン来たー!!~「輸入生地のENOP WISE」さんの真摯なご対応に感謝!~

ネットショッピングで生地をはじめ色々注文

259: 「情熱」は伝染するのです!!勢いで(笑)初の大物に挑戦!!

昨日ブログでアップしたサプールの皆さんの

257: 世界一洋服にお金をかける男たち~アフリカ・コンゴの「サプール」~に心熱くなる!

ウルトラ・ファッショニスタ集団「サプール

256: 洋裁レッスンで愛の手作りチョコをもらう!!~の巻。

本日は洋裁レッスン~前回からの続きで「主

255: 初心者だけど初心に帰って(笑)~私が一年前も現在も参考にしている「はじめて」シリーズ~

最近、ブログでもプライベートでも「初心者

254: ファッショニスタ真似て遊んでみた♪

今日は仕事の待ち時間が長い事があらかじめ

253: 着画!テーマは「エレガント&ハード」~モナコ・ロイヤルウエディング展にて~

昨日完成したばかりのワンピを着て行ってま

252: 完成!~ヴィスコース・ポンチニットでノーブルなワンピ♪~

間に合った~週末には仕上げたいと思ってい

251: 着画!~中原淳一リスペクト・セットアップのトップスを「攻めの女」コーデ♪~

先日作製したこのクラシカルなセットアップ

250: 着画!ロングジャケット&女心をわかってくれる先生に超LOVE(笑)

今日は久しぶりの洋裁レッスン~前回でやっ

249: 新作作製スタート!!テーマも決まるっ!

この生地とボタンを使った洋服作りをスター

248: 今回の不幸の手紙(笑)は参考になりそー♪

本日は確定申告の準備であたふたっ(汗)新

247: 中原淳一リスペクトツーピース修正完了!!&コーデ色々っっ♪

先日つくった中原淳一さんリスペクトツーピ

246: 着画!~フレアトップスを本命使いでフォーマルシーン・デビュー♪♪~

フレアトップスを前回はこのように「短足パ

245: 完成!!鮮やかな赤で「中原淳一さんの世界」をイメージしたツーピース♪

やっと完成ー!!!理想の赤「ビスコースポ

244: こんなカッコいいハンドメイド本があったなんて!~KIMONO dress きものからドレス~

「姉さん、、例のブツ入りましたぜ、へへっ

243: 着画!~フォーマルなフレアトップスを短足パンツでコーデ(笑)~

「お仕事でもつかえるように!!」と作った

242: 「チョキチョキ」しがいがあるわぁ♪♪最新号のVOGUE様♪

仕事を猛スピードですませた後、ソッコーで

241: 価値は自分で決めるものだと私は思うのです。。。

はーいっ着々とすすめていますよ!「理想の

240: ハイウエストタックスカート着画in神戸ファッション美術館(日帰り)

数日前にフェイスブックから私のハートをく

239: やっと見つけた理想の赤!!

皆様、、覚えていらっしゃるでしょうか??

238: 完成!~フレアトップス フォーマル・バージョン(でもちょっとモード:笑)~

洋裁歴2年目に突入して、その2年目の記念す

237: 祝!!今日で洋裁一周年!!

本日1月20日で洋裁をはじめて一年が経ちま

236: サクッと完成♪~「あの生地のあのスカート」がこんな風に変身しましたっ~

さー!!前にもブログで書きましたがこの高

235: 着画♪~飛騨古川の隠れ宿 料亭旅館 八ツ三館にて~

週末は飛騨の隠れ宿にて夫婦でひっそりと過

234: 圧倒的な存在感!圧倒的な美!~篠山紀信展 「写真力」~

仕事の打ち合わせ前に行ってきましたフォト

233: 遂にロングジャケット完成!!&着画(私に代わって先生が着たっ:笑)

長かった・・長かったっス・・9月4日、、ま

232: サクサクッといっちゃうよ♪♪

メンズシャツ作りですごーーーく疲れたので

231: 納期間に合ったぞー!完成!~地獄を見た(笑)旦那様用カモフラ柄シャツ~

・・・うぅマジで大変でしたがなんとか完成

230: 相変わらずの「唸る」センス♪♪

大好きなウェスティンで過ごした一日、、季

229: 高田祐子さんの心遣いに感動!

2015年、最初に私の元にやってきてくれたの

228: 今日はダダダー!!ダダダー!!の連続・・の巻。

着々と進めています。旦那様用のシャツ自分

227: 着画!~エポーレット・カットソー~

本日は新年会を兼ねて友人と飲み会~さっそ

226: 迷彩柄に初挑戦!でも難しい~(汗)

「ところで俺の迷彩シャツはいつできるのか

225: 2015年最初のレッスン♪とうとうジャケットも次回完成だっ!

今日は2015年レッスン始め~この日を待ちに

224: 新年宣言!!今年はエトロのドレスを「完コピすっぞ!!」

正月ボケが治らない私です。それどころか正

223: 完成!カシミア・エポーレットカットソー・セットアップバージョン!!

2015年最初の娘が誕生しましたぁぁ~記念す

222: 愛娘達(生地・作品)が一堂に会する!!~洋裁部屋大整理の巻ぃ~

やっと愛しの我が娘達が一堂に会したよぉぉ

221: 着画!!セリーヌ風ワンピ!~in博物館 明治村~

今日は旦那様と二人で愛知県民なら知らない

220: 皆様、明けましておめでとうございます♪~2015年洋裁LOVE始動ですっ!(笑)~

皆様、あけましておめでとうございます今年

219: 大晦日です!!年末のちょっと真面目なご挨拶~ブログをご覧の皆様へ~

大晦日です!!いよいよ2014年も終わりを告

218: 着画!~メンズ生地モードワンピ・冬コーデ~

今日は旦那様と年越し準備の御買い物へ・・

217: 「ギリギリまで作るぞっ」・・って事で完成!~勝手にセットアップ(笑)~

2014年の最後の最後までつくりますよ!!(

216: 2014年最後の洋裁関係お取り寄せは・・・・

まもなく2014年も終わろうとしていますがそ

215: さっそくアシンメトリー・スカート着画でございます♪

今日は忘年会~♪という事で、本日の朝に完

214: 「予想外!!」クリスマスプレゼントが別のものになっちゃったよ!

ついにジャケット完成~・・と声高らかに叫

213: 着画♪~クリスマス・コーデでクリスマスディナーショーへ♪~

皆様っ、メリー・クリスマス!今宵はコロッ

212: 無口な二人(笑)~ジャケット作りも大詰め!~

スケジュールが合わず一か月洋裁レッスンを

211: 洋裁年間大賞発表その4!!!~(超初心者の私が使ってよかった洋裁グッズを紹介っ)

12月も下旬に入りラストスパート!!「超

210: 心トキメク生地きたー!そして心トキメクドレスみたー!

とうとう・・とうとう届いたんです新刊「か

209: そうだよね!リボン結びじゃなくてもいいんだ!!

なんとか雪もとけ高速道路も使えるようにな

208: 辛抱たまらんっっ!!!(笑)って事で、作っちゃったよ「サイドドレープ・ミニスカート」

今日は名古屋はめちゃ大雪!!いろーんな予

207: 洋裁年間大賞発表その3!!!~(超初心者の私が使ってよかった洋裁グッズを紹介っ)

さぁ!!不定期発表の年間大賞!!第3弾は

206: 4時間先生を独り占め♪♪

今日は一か月ぶりの洋裁レッスン~この時期

205: きゃー!!!「気分はマニッシュ」の高田祐子さんの新刊発売されてたー!!

もうっもうっコーフンしすぎて鼻息荒い私っ

204: さっそく着画!!~グラフチェック柄トップスをシンプルコーデにプラスして♪~

「グラフチェック柄がかなり使えるっっ!!

203: グラフチェック柄はとってもコーデしやすいんです♪♪

さぁ仕事に行く前にサクッと更新です。チェ

202: 完成!~たった2枚のパターンから作った立体的なセットアップ♪超好みに出来た♪~

先日偶然この生地を見つけた時、「あれ」が

201: 洋裁年間大賞発表その2!!!~(超初心者の私が使ってよかった洋裁グッズを紹介っ)

さぁ!気が向いた時に発表予定の「洋裁年間

200: 出来たっ!!そして速攻着たっ!(笑)

はいまずはいきなり着画から!!(笑)元ネ

199: 洋裁年間大賞発表!!!~(超初心者の私が使ってよかった洋裁グッズを紹介っ)

12月に入ってから「新語・流行語大賞」をは

198: 完成!!~実験2(笑):無限のアレンジが出来るワンピ♪~

色々チャレンジしてみよう!!と決めた12

197: 歌舞伎の素晴らしさは「足の裏」を見てもわかるのです!

今日は久しぶりに夫婦恒例の映画鑑賞映画は

196: 完成!!~実験成功!メンズ生地+甘目シルエット=モードワンピ♪♪~

先日布の整理をして発見したこのシャリ感&

195: 着画!~フレア・ワンピで中学時代からの友人とランチ♪~

着画でござーーーいっ私はもともと気に入っ

194: メンズ生地と不幸の手紙(?)と・・♪

昨日の整理整頓で発見したこの生地生地と生

193: 12月に入りました!生地もお部屋も整理整頓&模様替え♪

今日から12月ですハロウィンが終わったあた

192: 着画!~シルク・ド・ソレイユ「オーヴォ」名古屋公演にて~

本日は楽しみにしていた「オーヴォ」の名古

191: サクっとリベンジして完成!~フレアドレスの特徴を強調したバイカラーワンピ♪~

先日完成したこの・・・フレアドレスワンピ

190: シェフ的思考♪ ソムリエ的思考♪

昨日仕事でご一緒したエクステリアデザイナ

189: 完成!!フレアドレス~大正ロマン風にコーデ♪♪~

先日みつけたスーパーフラノ(フェルトみな

188: 連休明け!!ガツガツ更新していきますよ~まずは久々のコーデ集から♪♪

連休中更新が出来なかったけどネタはたまっ

187: 本日は美容院へ♪♪♪ ~オーナー夫婦とファッションと洋裁の話で盛り上がるっ・・の巻~

今日は仕事帰りに美容院へ長い間、髪型と美

186: 完成したー!!!~大変だったよ(汗)ギャザードレープケープベスト!!~

あーーーーーー!!!!感無量です。ちょっ

185: 知らないって怖い(汗)~今日は洋裁で感じていた一つのストレスが解消された!!~の巻!

ベロアニットと格闘をしながら、今日は近所

184: 前途多難!久々に不安に襲われながら頑張るっっ!

あぁ・・・愛しのベロアニット・・綺麗な生

183: 丁寧にやっても・・出るものは出る(笑)

マイペースで新作の製作進めてますよ~今回

182: 緊急謝罪!!~「拍手」のコメント欄にコメントを下さった皆様へ~

ブログタイトル通り、通常のブログのコメン

181: さぁ!一緒に妄想遊びしましょ(笑)♪♪~新作製作スタート!!~

さぁ!!!今日からやっとミシン触れるぞー

180: 美しい光景の中に「洋裁のヒント」が詰まってる♪♪

一日一縫!!!を心がけていますが、時間や

179: 洋裁レッスンにて見事な「アメ・ムチ」を頂く(笑)

本日は洋裁レッスンでした~10月下旬からず

178: カシミアコラボワンピ着画&お帰りなさい♪愛しい娘よ♪

今日は大好きな友人との月に一度(くらい:

177: 作りたいものありきで生地を探すのは難しいわぁぁぁ(涙)

はぁぁ・・と深いため息をつきながら自宅に

176: 完成!~ブリジット・バルドーワンピをヴォーグワンピにアレンジしたぁ!~

出来たー前に作ったブリジット・バルドーワ

175: 生地買いだめー!!

「生地買いに行きたいなら一緒にいこうか?

174: 成功するか?失敗するか?それが楽しい♪♪

また図書館で借りてきちゃったよぉシネマで

173: ススメたいけどススメられないジレンマの映画~悪の法則~

本日のオフは色々パワー吸収しまくり!!シ

172: 修正してリベンジだー!!!

パーティで着たワンピをさっそく修正したー

171: 出し切ったあとは吸収しなきゃね♪♪

今日の午前中をもって仕事が一段落~やった

170: 着画♪♪~パーティ・コーデ~

出張から戻ってきましたので、早速着画アッ

169: 明日のうちの娘(作品)デビューに向けて・・♪♪

明日の出張にむけての仕事の準備完了~!!

168: 一段落した時にはネタ帳を開く!!~私のネタ帳はこんな感じ♪~

一つ洋服をつくった後などはネタ帳をパラパ

167: 完成!!2つの生地を使って、こんなん出来ましたあぁ♪♪

なかなかミシンにさわれなかったストレスを

166: 着画!~結局「サクッ」ってつくったものほど、ヘビロテするのね(笑)~

今日は所用であちこちお出かけっ歩く距離も

165: 変な先入観、、持ちたくないし、いらないしっっ!!!(苦笑)

ブログをご覧の皆様へ一日にいくつか出来事

164: なんだこのクオリティは??「洋裁脳」は洋裁以外のハンドメイドからも刺激を受けるのであーる・・の巻!!

今日は久しぶりに仕事で三重県へ・・一番長

163: ブリジット・バルドーワンピ着画♪~パリ報告会にて~

本日はパリにて演奏会を大成功させた友人二

162: 完成!!~フォーマルなセットアップからサイケな娘(作品)が誕生しましたっ~

洋裁始めてから早い段階で「絶対作りたい」

161: そんなに私を誘惑しないでぇぇ♪♪~大塚屋:ヨーロッパ布地フェアとお好み焼き(笑)~

愛知県で最大級の生地屋さんである大塚屋で

160: 「三巻押さえ」の練習で、激まずそうな「茶そば」が出来ました(笑)

つい先日購入したこの本をつかって・・【レ

159: 今日の洋裁レッスンはひっくり返る程のハプニングあり!!

今日は待ちに待った洋裁レッスンイソイソと

158: 映画「グレース・オブ・モナコ」を観て、決意した事。

とうとう映画「グレース・オブ・モナコ」が

157: ニューブリジットバルドーワンピ・コーデ♪♪~このパターンやっぱすごくコーデしやすいです。~

昨日完成した(リベンジした:笑)ニューブ

156: 完成!リベンジしたぞー!~柄を壊して新たな柄を作る・・の巻~

前につくったリメイクワンピ既製品のトップ

155: 完成!!だけどソッコー作りなおしますっ!~ブリジット・バルドー風ワンピ~

シネマで見つけた憧れの服の中のブリジット

154: 昔の装苑すげーーーーーっ!!!(興奮状態な私です)

いやぁ・・もう・・まいりましたすごいった

153: 着画~ゆるカジ・セットアップでちゃんとカフェに行ったぞーいっ♪~

本日は待ちにまったオフ所用であちこち回っ

152: ゆるカジセットアップ・コーデ色々♪~「オフ」から「オン」への変遷をご覧くださいませ~

先日完成したゆるカジ・セットアップセット

151: 偵察にいってまいりました!!

本日は仕事がおわった後に滑り込みセーフで

150: 完成!ゆるカジ♪セットアップ~ご近所のスーパーから美術館まで!(笑)~

お出かけワンピの製作が続いたら急にニット

149: 今日も先生のセンスに大いに唸る!!

本日は洋裁レッスン♪♪本日もアトリエには先

148: ファッションの秋!!さらにファッションバカ加速中(笑)

さぁ!名実共に「ファッションの秋」となっ

147: 完成!!~女心と秋の空?の如く、別のワンピが先に出来上がりました(笑)~

すんませ~ん真っ赤なワンピ製作中に浮気心

146: 旦那様のスーツをちくちく♪♪

「ズボン破れたぁぁ!!」と、慌てて会社か

145: オードリーワンピ製作裏話~地獄編!!後編~

さてさて!!ちょっと更新がおそくなってし

144: オードリーワンピ製作裏話~地獄編!!前編~

洋裁を始めた今年の初めごろはしょっちゅう

143: 赤!赤!赤!!

けっこう色々なファッション誌に掲載されて

142: 着画!!~ポール・ポッツ ジャパンツアー名古屋公演にて♪~

さっそくケープ袖ボレロをデビューさせちゃ

141: 女は後姿で勝負するっ(笑)~完成!バックシャンなケープ袖ボレロ~

お初のカシミア様に敬意を表して作りました

140: 「寸止め」のセンス・・・・境界線を見極める事はとても大事だと思うのです♪♪

今日は友人と定期的に開催(・・といっても

139: 「姉さん・・いいの入りましたよ♪♪」その誘惑に負け(笑)カシミアゲット!そして作製開始!

ちょっと仕入ルートが色々面白い名古屋の生

138: 着画!!~オードリーワンピをレディライクに♪♪~

本日は旦那様のお誕生日~旦那様~あけおめ

137: オードリー・ワンピ製作裏話~序章編(笑)~

さてさて先日作製した「オードリー・ワンピ

136: 昔の洋裁本って「夢」があるよねぇ・・

仕事が終わった後、急いで図書館に向かいと

135: バービーのファッションをリアルに再現したぞー!完成!~新旧のファッションアイコンに愛を込めて・・~

やったー!1人でやり遂げたー!!この本の

134: 着画!!~コラボワンピを一日ヘビーに着てみましたっ♪~

今日は一日お出かけ午前中に所用を済ませ、

133: ほんの少しの発想の転換・・それがセンスなんだよなぁ・・

ここ数日は仕事が重なっていてなかなか服作

132: 新旧の「ファッション・アイコン」に愛を込めて・・♪♪

昨日なんとか「コンシール・ファスナー」付

131: また一つ「食わず嫌い」を克服です♪♪~作りたいものの為には頑張る!!・・の巻~

昨日先生に貸してもらった本のドレス達のエ

130: 洋裁レッスンで昨日の疑問をぶつけたら・・・予想外の大収穫!!!!

お日様がサンサンとふり注ぐ先生の真っ白な

129: ハンドメイド本を選ぶ時の私的ポイントは・・・・

洋裁をはじめてから早8か月!!簡単な裁縫

128: 思いのほか早く完成しちゃいました♪~「ボタン」が主役のスクエア・カットソー~

今日は洋裁レッスンのはずでしたが急遽予定

127: 芸術家 草間彌生さん!!なんてパワフルなの!!

明日の洋裁レッスンで赤の生地が必要だった

126: コーデュロイ♪♪あぁ・・なんてノスタルジックな響きっっ(笑)

私が山崎まさよしのライブでウキウキふわふ

125: 着画♪♪~「攻めの女」コーデ(笑)~

あーーーーーーもうぅ、もうっ昨晩は刺激受

124: 完成♪♪~簡単ドルマンスリーブTシャツのパターンからモード系タートルネックに!!~

有言実行作るといったら作るんですっ・・と

123: 洋裁もインテリアも結局「好きなスタイル」はかわらないのねぇぇ(しみじみ・・)

毎日少しずつ洋裁やってますがここ数日は旦

122: テンション上げるつもりで映画「イヴ・サン・ローラン」を見に行ったけど・・

あかーーーん!!ちょっと落ち込んだー!!

121: サークル柄はコーデしやすいのです~コラボ・パターン・ワンピ・コーデの巻~

【昨日のブログの続きとしてお読みください

120: 完成!!~「コラボ」させたら、すんごく好みのものが出来上がって大満足・・の巻~

こんな時間まで洋裁やったのは久しぶりです

119: 人の為につくる事になりましたパート2!!~やっとデザインが決まるっ。~

昨日は好奇心のアンテナビンビンッな一日!

118: ドアを開けたら衝撃の光景が!!~やっぱ先生面白すぎっ~

今日は洋裁レッスンの日~「おっはよーござ

117: 完成!~やっぱヘビロテ出来そうなタートルネックになりました♪~

やったー完成~一昨日のブログに掲載した様

116: 生地キター!!!ついでにウズウズキター(笑)!!

本日は待ちに待っていた生地が届きましたー

115: 9月です!さっそくタートルネックです!!

さぁ!!9月に入ったのでさっそく秋物製作

114: 技術とセンスと相性と・・♪♪

仕事の準備も終わり、夕方からの仕事まで少

113: サルエル&メンズシャツ着画~ついでに映画新作2本観てきましたっ~

本日は映画鑑賞~♪♪夫婦共々公開を待ち望ん

112: 未練たらたら布断捨離(涙)でもスッキリした♪♪の巻っっ

本日は自宅でひたすら仕事の資料作成!!だ

111: 生涯ファッション&洋裁を楽しみたい!!と思えるバイブル本♪♪

私にとっての「ファッション&洋裁を楽しむ

110: 完成!!オールドデニムでメンズシャツ♪♪~さりげなく色々遊んでみた!!~

愛しのオールドデニムを使って完成したのは

109: 洋裁で何をしている時が一番テンションあがる??~先生との雑談♪♪の巻~

洋裁レッスンは3時間ノンストップで行うの

108: ホテルでものんびり京都を堪能♪

さて、京都でのお話の続きです・・日中お寺

107: 京都から戻ってきました♪♪♪~雅な風景をバックに着画!!~

先ほど京都から戻って参りましたーいやぁ!

106: ドレープワンピ・アレンジバージョン完成!!

今日の洋裁レッスンでとうとう完成しました

105: 愛しのオールドデニムを使って明日の予習♪♪

明日は洋裁レッスンの日なので本日は予習を

104: 運命の生地はとにかくストック!ストック!ストック!

本日は所用のついでに名古屋ではおなじみ?

103: 秋コートなんとか完成!!~失敗しかけたけどなんとかアレンジしましたっ(汗)~

失敗しかけていたへろへろ(笑)秋コート!

102: お盆特別催事(デパート)でゲットした秀逸生地3点!!

現在、名古屋のデパート松坂屋で「ミシン・

101: お盆行事全て終了~♪♪

お盆でございます~♪【和室のお盆バージョ

100: チューリップワンピ着画♪♪

3着同時進行で作っていた洋服♪昨日のドレ

99: 達成感!!ドレープワンピ完成♪♪

本日の洋裁レッスンでとうとう・・とうとう

98: 後片付け・・の勢いで部屋の模様がえとワンピを作るっっ!

台風がさった後我が家の玄関周りと庭にいろ

97: 今月のキュン死(笑)ファッション&やっぱり誘惑には勝てません!

ファッション誌GINZAだけはほぼ毎号購入し

96: 超食わず嫌いだった「カバーステッチ」にやっと手を出す!!の巻♪

私がもっているロックミシンはオーバーロッ

95: きゃー!大収穫!!~一目ぼれ生地がいくつもっっ!!~

生地ってほんとに「一目ぼれ」ってものにな

94: 着々とすすんでます!!~ドレープワンピっっ~

仕事が一段落したので早速洋裁レッスンへ!

93: 生地が変われば別物になるっ!~なのでコート急遽デザイン変更!~

秋物コート順調につくっております・・・と

92: さぁ!気力MAX!!秋物コート作るよー♪♪

秋物用の生地が届いたのー【この「裏」シール

91: 最新号のヴォーグはインスピレーションの宝箱やぁぁ♪♪

モード系のファッション誌は毎月全てチェッ

90: 久しぶりの洋裁レッスン!~とうとう超難の「ドレープドレープ」に手を出すっっ~

一か月半ぶりの洋裁レッスーーン偶然にも台

89: 完成!!リネンだけど重厚感あるワンピ~フリルをアシンメトリーに使って遊ぶ♪♪~

旦那様が今日まで出張だったので昨晩から午

88: ツーピース着画♪♪~ホテルランチ対応コーデ(笑)~

今日は友人との恒例ランチ先日完成したセッ

87: 着画!!~夏でも黒×ゴールドでモードに攻めますっ♪~

やっと今週から精神的にも時間的にも余裕が

86: サクッと超時短でリメイク!~その2~

よーーーーくありがちな袖口と裾にリブを使

85: 京都とモード!!素晴らしいコラボ!!

フランスから帰ってきたら無性に日本の伝統

84: 「着る確率0%のもの」を「120%お気に入りのもの」にする事が出来る洋裁の醍醐味♪

この長袖のボーダーのトップス・・こういう

83: とうとう小物にまで手を出しちゃいました♪♪~愛しの布は捨てられないっっ。。の巻~

洋服をつくるには足りない「端切れ」。。捨

82: 斜め掛けバッグが栄えるセットアップ・ツーピース完成!!(時短)

ファッション誌に最近よく掲載されているち

81: こんな素敵な生地でドレスを作るなんて・・ワクワクするぅ♪♪♪

先日パリでコンサートを行った友人から預か

80: 少し遅めの誕生日祝いをしてもらいました♪

本日は洋裁ネタではありませんのでご了承く

79: 洋裁LOVEな私に友人がくれた誕生日プレゼント♪♪

先日、バースディプレゼントとして友人から

78: メンズシャツ間違い探しの答え♪♪

先日の心折れそうになったメンズシャツの大

77: よもや当たるとは・・・

今日は片岡愛之助さんのディナーショーだっ

76: さて、間違い探しです!!何処でしょう?~メンズシャツ失敗!!(苦笑)~

ちょっと旦那様を驚かせようっっ・・・って

75: 初心者だってコートやジャケットつくりたいもんっ!!~久しぶりにヒットなハンドメイド本ゲット♪♪~

私は市販のハンドメイド本を基に洋服をつく

74: 以前作製したシンプルパンツをトレンドを取り入れたパンツにリメイク♪♪

前につくったこの太目のロングストレートパ

73: 市販のパターン・市販の洋服の「いいとこ取り」!!!

最近、、、「買う気マンマン」でショップに

72: 完成!!コットン素材できれいめボーカラーワンピ~モダン&レトロ~

パリで仕入れた生地でつくりましたー♪これ

71: さぁ!!今日からまた洋裁バカ復活です!

パリから戻ってきて一週間くらいはとっても

70: パリ滞在記その4~友人のパリ公演、満員御礼♪♪♪~

なんだか時差ボケ??最近朝4時にシッカリ

69: パリ滞在記その3~念願のモンマルトル生地問屋街へGO!【後編】~

さてさて!!モンマルトルの生地屋さんネタ

68: パリ滞在記その2~念願のモンマルトル生地問屋街へGO!【前編】~

ついについにモンマルトルにある生地問屋街

67: パリ滞在記その1~我が愛娘(作品)達がオペラ座にてデビュー♪♪~

パリ滞在記スタートでございます!時系列に

66: パリから戻ってきましたー♪珍道中日記スタートです♪

ただ今フランスから戻ってまいりました~一

65: 行ってきまーす!~パリに行く前から既に珍道中(笑)~

荷造り終了~明日からパリへ行ってきます♪

64: 型紙の整理の仕方を変えました!!~皆さんはどうしてます??~

最近どーも型紙が増えすぎて置き場に困って

63: 時短(2時間)でトラベル用ボトムス2着完成!!

仕事が終わり夕飯の仕度までに2時間!!さ

62: やっとシーズン到来!!~サマーニットワンピ着てみましたっ♪~

前に作ったミッソーニ風ワンピっそういや作

61: 次に作りたいものをロックオン!!&型紙用不織布が届く!!

パリで使用するドレス製作で精根を使い果た

60: 完成!!生地をさわって本能のまま作ってたらドレスになっちゃった!!(笑)

昨日のブログで書きましたようにツンデレの

59: 「ツンデレ」な生地♪~意外と言う事を聞いてくれて驚く~の巻。

今、扱っている生地・・・最初裁断する時は

58: うちの子(作品)が本日嫁入り♪そしてうちの子と一緒に私もパリへ行ってきます♪

初めて人の為につくったミニドレスが本日友

57: ミシン糸を買いに行く時いつも「小芝居」をするのは私だけでしょうか?(苦笑)

さぁ!!今日からまた自分の洋服作るぞーと

56: 既製品の視点から考える洋裁~手持ちの既製品で検証してみました♪~

洋裁にハマる前からファッションバカだった

55: 初めて人の為に作りました。それもミニドレス!!~パリでリサイタルをする友人へ~

今年の友人との新年会の席で「今年から洋裁

54: フレンチ&割烹料理屋でバルーンスリーブトップス着用してみました♪

今日はたまたま昼&夜と会食となりまして(

53: 完成!!あまりにも青が美しいので「キャンバス」をイメージして作りました♪~ダブルガーゼ・トップス~

一目ぼれの「青」を使ったトップス完成!!

52: ギャー!先生マジですかぁぁ!!!(驚愕っっ)

今日は洋裁レッスンの日♪高速を使い片道1時

51: ドレープドレープ~ギャザースリーブトップス着てみました♪♪

今日はオフだったのでお出かけー!!先日つ

50: 作りたいものと着たいものが一致するとは限らない~の巻。

洋裁をはじめて気づいた事がありまして・・

49: 落ち込んでたけど理想の「青」に出会えて復活!!!

昨日のショック?を乗り越える為に仕事の帰

48: 二匹目のドジョウ狙って・・逃げられました(涙)つまり失敗!!

前回作ったこのギャザードレープトップスが

47: 今までつくったものをディスプレイしてみたわっ♪~プチブティックオープーンっ(笑)~

昨日のレッスンの際、先生に「もうハトロン

46: 今日は洋裁レッスンの日でした♪~先生との濃密すぎる3時間~

今日は待ちに待った洋裁レッスンの日通常10

45: やっぱり惚れたわっ♪ドレープ・ドレープ♪~ギャザードレープトップス完成!!~

きゃー!!完成したわっ!「ドレープ・ドレ

44: 生地見てたらウズウズしちゃって(笑)フライングして作り始めましたっ!

あぁぁ・・・待ちきれなくてとうとう手を出

43: インスピレーションを受けるのは洋服だけではないのです~♪

本日はホテルにて仕事の打ち合わせだったの

42: 後姿が男前!!なソムリエジャケット風サマージャケット完成♪♪

出来ました~!!初めてだったから、展開図

41: 愛知近郊の方に朗報!!ボタン専門店がとんでもない閉店セールやってます!~早速行ってきましたっ~

「洋裁大好き!!」っておおっぴらに言って

40: 生地選びは宝探し♪~失敗も成功も全部含めて楽しもうっ~

夕方に宅急便で生地が届きましたオンライン

39: 最高にお気に入りの生地で製作スタート♪♪♪

さぁ、今日から新たな洋服の製作スタート!

38: Oh!!勘違い!~「ふしょく」「不織」「布織」・・そりゃ話がかみ合わないわ(汗)~

先生とのマンツーマンレッスンの際、そのレ

37: 食と宿とハンドメイド作品と・・♪~総合リゾート施設アクアイグニス~

以前に作った「絵画ワンピ」を着て(これ、

36: お目当ての本は見つからず・・でも使える小物ゲット!!

所用ついでに本日は名古屋タカシマヤへ・・

35: ドルマン三姉妹(笑)の次女と共にお出かけ♪

今日は中学時代の友人と半年ぶりのランチ♪

34: 動いた方が美しく見えるトップス完成♪

一日一針!!!を意識して時間をみつけては

33: ハンドメイド本のトラップ(罠)に引っかかった(笑)・・の巻

洋裁のレッスンの際には課題の洋服(・・と

32: 出来たー!!!台襟付メンズシャツ完成♪~リゾート風(笑)~

やったー!やっと出来ました!旦那様用のメ

31: 洋服作りに欠かせない私にとってのバイブル本♪~おしゃれの絵本~

洋裁をはじめる前から私にとってのファッシ

30: 総レースのバルーン・スリーブ・トップス完成♪♪

やっと・・です。やっと完成しましたバルー

29: さぁ!!作るぞー!!~生地大量ゲット♪~

GW中に作りたいものが山の様に浮かんでき

28: アートの街 滋賀県の黒壁へ・・♪なのでハンドメイド作品をモードにコーデしてみました♪

本日は主人と共に伝統とスタイリッシュさが

27: 理想の形に仕上げられました♪~絵画ワンピ完成~

偶然のタイミングでゲット出来た超大柄の生

26: 失敗も含めて洋裁LOVE!~シャツの見返しを切ってしまいました!!・・の巻~

今日は洋裁レッスンの日旦那様のカジュアル

25: 手作りサルエルをホテルデビューさせましたっ♪♪

本日は友人とホテルランチ♪先日製作したサ

24: 出来上がったばかりのトップス着て映画館へ!

今日は主人と共に映画「それでも夜は明ける

23: 繊細なレースにうっとり♪♪♪

昨日は仕事を終えてから久しぶりにお気に入

22: ドレープ・ドレープ・・じゃなくて「ドルマン・ドルマン」になっちゃったわー(笑)

前回購入したちょっとストレッチ効いた生地

21: やっと見つけた生地♪・・でも悩むなぁ・・

生地屋さんの近くで仕事や所用があった場合

20: 繊細なラメが用途を広げてくれます♪~ドルマンスリーブ・トップス完成(時短)~

仕事が思いのほか早く終わったので時短でド

19: 今日は洋裁マンツーマン・レッスンの日でした!!

今日は洋裁レッスンの日!せっかくなのでハ

18: 同じパターンでコンサバ系からグランジ系に変身!!

シワ加工のモスグリーンが大人な感じのちょ

17: 届いた生地で究極の美に挑戦!!ドレープ・ドレープ!

通販で生地を買う時、超初心者の私には「生

16: 間違い探し♪♪~ど~こだ?~

やっぱり作ったものをブログに掲載するって

15: バックシャン♪なブラウス完成!

ほんとは今日は洋裁レッスンの日だったので

14: ダンガリーシャツを「旅行仕様ワンピ」にリメイク!

もうすぐゴールデン・ウィークですね!私は

13: ミシンの神様に怒られました(涙)

さっきまでミシンと大格闘してました~(汗

12: シャンタンでパンツ♪♪~ローウエスト・リボンには訳があるのです~

生地の特徴を活かしたパンツです艶消し加減

11: お目当ての生地が見つからなくてストレスたまる・・の巻♪

今日は大きな仕事が一つ終わって精神的にと

10: 旅先で,作ったものを着てみました♪

昨日から静岡へ行っていました少し曇りがち

9: オマケのトートバッグを私好みにリメイク♪♪

※今まで作ったものや現在進行形のもの・・

8: 着なくなったシャツ+着なくなったワンピ=ヘビロテの洋服♪♪♪

以前に時短リメイクしたものです!(1時間

7: ミッソーニ風ワンピース完成♪~派手だけど意外と合わせやすいんです~

サマーニットワンピがやっと完成♪♪先生に教

6: 初めてのパンツはバルーンパンツ♪♪でも作りなおす!!・・の巻。

洋裁始めて2か月半!!初めてのパンツです

5: ドレスに愛をいっぱい注いで・・♪♪

洋裁にどっぷりはまった理由の一つとしての

4: ドット柄チュニック&お揃いのカチューシャ ~まさに洋裁の醍醐味♪♪~

透け感&ドレープ私の大好きなものを組み合

3: ロマンティック・チュチュをイメージしたマキシスカート製作♪

一目惚れしたガーゼシフォン?の生地で作っ

2: トレンドのグレー×イエローを使ったトップス作成♪

※今まで作ったものや現在進行形のものをラ

1: 初めまして!!~ファッションバカに洋裁バカがプラスされた日~

「そんなに洋服好きなら洋裁に向いてるんじ